my・あ~と

ようこそ『my・あ~と』へ・・日々の生活のなかであ~とを感じる瞬間や、発想のヒント、出会いなどなど書き綴みました

広島旅行と誕生日

2015年12月18日 | プライベート

原爆ドーム。はじめていきました。早朝8時15分くらい

教科書やテレビでは馴染みある場所ですが、はじめていってみて

ここで何が起こったのか・・・あまりにも悲惨すぎて想像もつきません。

また悲惨なできごとがあったとは思えないほど優しく静かな場所です。

資料館には当時のことを物語る資料を見たり呼んだり聞いたりできます。

痛みと悲しみを癒し、怒りと憎しみを沈める為の思いが折り紙や手紙、

すべてが象や建物とここに集まっています。

原子力爆弾という人の手で作られた狂った凶器とは反対に

とてもとても静かで癒される優しい場所を人の力で作られていると感じました。

攻めることも守ることも必要の無い世の中になりますように・・・

 

お昼~!やっぱり広島にきたら『広島焼き』たべねば!

当然マヨネーズのサービスなんてありません。

生地も蕎麦もキャベツも丁寧にじっくり焼きながら重ねています。

美味しいです♪

 

夜です。広島市ラファエル教会『クリスマスコンサート』にて

ピアニストの津田さんと歌手のAikaさん。フルート奏者のKaaiさんと記念写真*^^*

誕生日の次の次の日で、娘の進路のことや、謝恩会、イベント等々忙しい日が続き

私もすっかり45歳になったこと忘れていました^^;

タイミングよかったので。お誕生日の記念写真にしちゃいます^^

もちろんコンサートは素晴らしいものでした。この日の朝原爆ドームに行き

ただその場所にいっただけなのに溢れ出る涙に自分でも驚き

またコンサートの中で津田さんの『マグダラのマリア』というピアノ演奏の音に

涙が溢れ出し。この日はよく涙をながしました。悲しいとか辛いとか嬉しいとかでなく

溢れ出す涙なので気持ちいいです。

懇親会の時に聞いたのですがマグダラのマリアの曲について、津田さんが

一番辛い日々のことを思い出し弾かれていたそうです。

素敵なコンサートでした。

 

45歳の誕生日はその2日前に娘から『就職内定』という

最高のプレゼントを頂いたので幸せでいっぱいです。

離婚して2人の生活がはじまり、生活の為というより

辛さから逃げるために仕事を一日中して、寂しい思いをさせていることに

罪悪感を感じたり。。。もあったけど、夫と出会い落ち着いた生活を

送ることが出来、将来への夢も持たせてあげることが出来

夢に向かって親子であれやこれや^^来春からは他県での生活がはじまります。

私も高校卒業してからは、家に戻ることは無かったので

多分このまま就職、結婚・・・ってかんじになるのかな。

嫁にやる気分ですが。。。山口、広島に行く楽しみができた*^^*

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。