my・あ~と

ようこそ『my・あ~と』へ・・日々の生活のなかであ~とを感じる瞬間や、発想のヒント、出会いなどなど書き綴みました

ジェノバペースト

2011年09月20日 | プライベート

2ヶ月の夏休を終え、ハーブ教室がはじまりました。

ハーブガーデン黄花樹。こんなかわいらしい鬼さんがお出迎え

黄花樹おばさんのお手製です。なんてかわいらしいんでしょう

おもわず『ステキな角だネ』と声をかけてあげたくなります。

先日、施工中だったブルーシートの下は・・・

こんなことになっていました

すごい!このアーチやレンガの小道などの大工仕事は

黄花樹おばさんがスケッチブックに描いたものを

黄花樹おじさんがスケッチを基にパチパチと計算し作ります。

その間黄花樹おばさんは一日中草むしり。夏は一番草が育つので

広いお庭を夏の間に3往復したそうです。

ご夫婦の手によって毎日、毎日作られ育てられたお庭

目を閉じていてもなんとも心地よくあたたかいものを感じます。

 

さて・・・喜花樹はうすでは~

 

台風の影響で雨つづきなので、収穫したバジルを室内に乾しています。

とてもいい香りです。

このバジルたちを使ってこれからジェノバペーストとピザをつくりま~す。

 

とつづりながら・・・

ジェノバペーストの写真を撮り忘れました・・・

ピザの生地づくりに夢中になっています

ただ今、醗酵させています。

実ははじめてピザ生地を作るので、すごいワクワクしています。

薄力粉と強力粉と水と塩とオリーブオイルで本当にピザ生地ができるのか??

できるんです。。。

なんとゆうか・・・団子にオイルをいれたもの

それが西洋ではピザ生地だったり、パンだったり。。。。

使う材料は同じでも、ちょっとした違いで

育っていくものが異なる。

こうやってそれぞれの文化ができていったのだなぁ~

なんかちがう方向に感動していますが・・・

黄花樹さんお手製のトマトソースの上に色々とお好みのトッピングが

のせられ、ジェノバペーストでこれからいただきます♪

 

月に一度のハーブ教室。

来月はハンドクリームづくり。

楽しみです

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。