ジェットのサッカ-blog 

浦和レッズとサッカ-情報を中心にニュ-スや日記など書いてます。コメントもお願いします。 We are reds !

貴乃花優勝額、最後の1枚外れる…あの「感動」の…

2007-01-08 00:43:04 | 格闘技
貴乃花優勝額、最後の1枚外れる…あの「感動」の…(読売新聞) - goo ニュース

読売新聞
東京・両国国技館の館内四方の壁には、本場所を制した力士の肖像を描いた優勝額32枚が飾られているが、2001年夏場所で22度目の優勝を果たした横綱貴乃花最後の1枚が6日、昨年の秋、九州場所優勝の朝青龍の額と掛け替えのために取り外された。
 これは、貴乃花が、千秋楽に負傷をおして出場し、優勝決定戦で武蔵丸を破って優勝、当時の小泉純一郎首相が表彰式で「感動した」と称賛した思い出の場所の額。

 この日、初場所の安全を祈願する土俵祭に出席した貴乃花親方は、「時の流れは早い。強い弟子を早く育てなくては、という気持ちもわいた」と語った。貴乃花の優勝額は、最も多かった1998年秋場所~99年初場所当時、17枚を数えた。外された額は関係者寄贈分を除き、協会倉庫に保管される。


貴乃花が最後の優勝してから約年かあ。
最近相撲はあまり見ません。

俺の高校時代はまさに若・貴時代でした。
あの頃は毎日のように見てたね。

若・貴以外にも個性派力士いたもん。
少し違うかも(だいぶ前もいます。)知れませんが、千代の富士・大乃国・旭富士・曙・武蔵丸・ 朝潮 ・若嶋津・霧島・小錦・北天佑・蔵間・高見山・琴錦・寺尾・水戸泉・貴闘力・栃乃若・舞の海等名前を挙げてない力士がいますが、
たくさんいましたよね。

若・貴時代が終わると相撲人気がなくなりました。
相撲協会にも責任がありますが、現役力士も原因があります。

それは外国人力士の台頭で日本人力士があまり育ってない。
又は個性派力士ないない。

個性派は高見盛しか解かりません。
でもパフォ-マンスだけしょ。

あと上位陣の成績が安定してない。
又はすぐ怪我をして休場する。

昔はこんな事ないですよ。

話がそれましたよね。

引退をしてからの貴乃花は相撲より違う事で話題になってます。
寂しいです。

この際本業に力を入れ、優勝額を飾れる力士を育てて欲しい。


最新の画像もっと見る