ひかりでススメ

サイトを変更してリニューアルスタート!

Rakuten Casa を稼働させるためにルーターを設定する!

2021-10-23 13:39:00 | ネットワーク

自宅では、NECプラットフォームズのルータ Aterm WX3000HP を使用して、OCNバーチャルコネクト(IPoE)でインターネットに接続している。

楽天モバイルのフェムトセル基地局 Rakuten Casa を自宅で稼働させるために、ルータにVPNに必要な設定を行なった。なぜ設定が必要なのかは、前回のブログ「Rakuten Casaがやってきた!」に記載している。

IPv6ブリッジ機能を使用しファイアウォールが有効になっているルータに、VPNのセキュリティプロトコルIPSecで使用される鍵交換プロトコルIKEと暗号化されたデータ通信を行うためのプロトコルESPを、ファイアウォールが有効になっている状態でも通るように設定を行う。

IKEでは、UDPで通信を行いポート番号は500を使用する。また、ESPのIPプロトコル番号は50である。
Rakuten Casa を稼働させるために、この両方を通過できるようルータのIPv6パケットフィルタリングの設定を行う必要がある。

Aterm WX3000HP でのIPv6パケットフィルタリング設定手順について備忘録として記載しておく。

WX3000HPのクイック設定Webにログインすると、以下のようなホーム画面が表示される。

 

 

拡張設定をクリックすると、IPv6ファイアウォール機能がONになっているのが確認できる。

 

 

IPv6パケットフィルタリングを設定をする前にルータに割り振られているIPv6アドレスを確認しておく必要がある。

ホームから「現在の状態」をクリックして「NGNの状態」でIPv6アドレスを確認する。

IPv6アドレス/プレフィックス長(グローバル)の欄に記載されているIPv6アドレスをメモする。(下図の赤四角の個所)

図では文字を伏せてあるが、実際にはIPv6アドレスは「aaaa:bbbb:cccc:dddd:1111:2222:3333:4444/64」というように、16ビット毎にコロン(:)で区切られた8つのフィールドで構成されている。

 

 

次に、IPv6パケットフィルタリングの設定を行う。

ホームから「詳細設定」の「IPv6パケットフィルタ設定」をクリックすると「IPv6パケットフィルタエントリ」が表示されるので「追加」をクリックする。

 

まず最初に、ESPプロトコルを通過するように設定する。

デフォルト状態で、パケットフィルタは18まで設定されているので、優先度を「19」にする。

プロトコルで「その他」を選択し、プロトコル番号に「50」を入力する。

そして宛先IPアドレスで「アドレス指定」を選択して、先ほどメモしたIPv6アドレスの先頭の4フィールドを入力する。

メモしたIPv6アドレスが「aaaa:bbbb:cccc:dddd:1111:2222:3333:4444/64」の場合、「aaaa:bbbb:cccc:dddd::」と入力する。アドレスの最後はコロン(:)が2つなので間違えないように注意する。
また、スラッシュ(/)の後には「64」を入力する。

 

 

次に、IKEプロトコルを通過するように設定する。

優先度に「20」を入力し、プロトコルで「UDP」を選択する。

そして宛先IPアドレスで「アドレス指定」を選択して、上記と同様に「aaaa:bbbb:cccc:dddd::」と入力する。アドレスの最後はコロン(:)が2つなので間違えないように注意する。
また、スラッシュ(/)の後には「64」を入力する。

宛先ポート番号は、any のチェックを外して「500」-「500」を入力する。

 

 

パケットフィルタ設定を入力すると、下図のように優先度19-20に入力した内容が表示させるので間違いないことを確認する。

 

 

入力した内容に間違いがなければ、ルータを再起動して設定内容を反映させる。

これでルータへの設定は完了である。

あとは、Rakuten Casaをルータに接続してCasaの電源を投入し、しばらく放置すれば Rakuten Casa が正常動作状態になるはずである。

Rakuten Casa の状態を確認するためには、楽天モバイルのWebページ「Rakuten Casa 接続方法」の「インジケーターの一覧」の説明が参考になる。

 

 

 

 



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっきー)
2022-02-02 23:11:37
初めまして楽天casaで調べていてこちらを参考にさせていただいております。
私の環境もOCNバーチャルコネクトでNECのルーターを使っております。しかし掲載されているように操作してもLTEを拭いてくれず難儀しています。ここに書かれているほかに何か操作等はされていますでしょうか?
Unknown (railstar)
2022-02-03 12:25:51
みっきーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
NECのルーター設定ですが、本記事の記載内容以外に設定はしていません。
別の記事にも書いたのですが、10月終わり頃から頻繁にcasaが再起動を繰り返して安定していません。(オレンジLED点滅の状態)
ルーターはそのままでcasaの電源を入れ直しても、日によっては1日放置しても正常になりませんでした。正常になっても、またしばらくしてみるとオレンジの点滅になってしまいます。
あまりにも状況がひどいので、先週末、楽天にcasaの解約を連絡しました。
まだ、自宅はパートナー回線のサービスエリアなのですぐには困らないですが、楽天がパートナー回線の解約を進めているので、自宅の地域もパートナー回線が解約されると圏外になってしまいます。
それまでには楽天回線の基地局を追加して欲しいとお願いもしたところです。
そううまくはいかないとは思っていますが...
お役にたてずにすみません。
Unknown (みっきー)
2022-02-03 16:49:28
返信ありがとうございます。他に設定されていないと言うことで了解しました。
結局こちらは楽天casaを直接ONUにつないだらLTEを吹いてくれました。一体どうしたことかよくわかりません。私の住んでいるところはパートナー回線が解約されて室内では繋がらなくなりCASAを契約しました。CASAも不安定というのをよく見ますので、基地局の状況を期待したいところですね。
Unknown (railstar)
2022-02-04 12:12:18
みっきーさん
ONUに直結したらLTEを吹くようになったということは、casaのルーター機能をオンにできたということでしょうか。
ルーターのポートを常時解放すれば安定するとは思うのですが、セキュリティ上心配で試していません。
Unknown (ごんた)
2023-12-16 16:33:39
うちも電波つかまず、Casa導入しまして、ここを見てNECのルーターWG2600HS2なので参考にして設定し正常に稼働できました。あの説明だけではほぼ真面に繋がらないですよね。あまりにも不親切。たまたま家電に用事があり、スマホ見て居たらスマホ担当の方と楽天の話しまして、電波状態どうですかになり、Casaの話になり、VPNのセキュリティプロトコル設定しないと正常に稼働しませんよと言ったら、えっそうなんですかと担当すら知りませんでした。コレCasa進めてくる楽天もだけど、販売側も知らないと言う事実が。素人完全に無理ですね。調べて自分もここにたどり着いて始めて知った事ですから。LTE吹くまで数ヶ月我慢するひとはすごいなぁと
Unknown (railstar)
2023-12-16 17:18:19
ごんたさん、コメントありがとうございます。
ブログの記事がお役に立ててよかったです。
私はすでにRakutenから乗り換えてしまってCasaもないので現在のRakutenの状況は分かりませんが、安定して動作するといいですね。
Unknown (ごんた)
2023-12-17 00:25:34
乗り換えしてしまいRakuten回線使用しなくても、探してこの記事見つけた方居ると思いますので、この様な記事はありがたいです。
普通の人VPN IPSec何それですから、コメント残さず見に来た方助かっていると思いますよ。

コメントを投稿