pasaさん考案の守るなし分身身代わりグライオンことブライガーと電磁竜舞ギャラ、スカーフキッスの投入により、前回からギルガルド耐性と小さくなる耐性とガブや格闘を上から殴る点など改良しました。特に、ブライガーは受け的な対策ではなく崩し的な対策なので、受けル主体のこのパーティにとって頼れる存在です。
メガバンギエース構築 ver1.1
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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バンギラス | バンギラスナイト | ストーンエッジ | 噛み砕く | 眠る | 寝言 |
パンプジン | 食べ残し | タネマシンガン | 宿り木の種 | 鬼火 | 守る |
トゲキッス | 拘りスカーフ | エアスラッシュ | マジカルシャイン | はどうだん | だいもんじ |
ギャラドス | ギャラドスナイト | 滝登り | 地震 | 電磁波 | 竜の舞 |
ファイアロー | 拘り鉢巻 | ブレイブバード | フレアドライブ | 鋼の翼 | 蜻蛉返り |
グライオン | 毒毒玉 | 影分身 | 剣の舞 | 燕返し | 身代わり |
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バンギラス
シーズンMVP。役割破壊されやすい、むしろバンギに強いポケモンばっかりなパーティに会うとバンギが信用できなくなってきますが、むしろ相手にそこまでさせるほどの価値があるんです、メガバンギラスには。圧倒的な耐久と物理攻撃力、悪技の通り、砂による火力の後押し、加えて眠る寝言で鬼火や眠り粉や毒羽休めによる負け筋も当たり前のように潰していきます。パンプジン
バンギの苦手な地面と水と格闘に強い念願の補完役。第6世代になって砂が永続じゃなくなったおかげで、受け+定数ダメの崩しでパーティを組む際に、砂耐性ない残飯回復持ちを入れやすくなりました。後半はちょっと刺さらなくなってきましたが、耐久の高さは普通に偉い。特に、特殊型が目立つガルーラも基本は物理型であることを忘れてはいけません。あと特殊型だとしても宿り木守るでゾンビのように回復していきます。半永久的な役割を持てるポケモンの鬼火はすさまじく強い。ファイアロー
ファイアローは、何度も言ってますが積み全抜きを阻止するので、ディフェンス方面の意味合いが大きいです。しかも受けで対応しているわけじゃないので、相手も積み全抜き対策のファイアローの対策をたてにくい。まさに攻撃は最大の防御。ギャラドス
メガ進化による全抜きはあんまりなかったけれど、威嚇&電磁波撒きとしては最高の働きをしてくれました。グライオン
pasaさんが考えた神ポケ。後半戦のMVP。クレッフィ対策でありながらギルガルドと小さくなるに弱いのでいれました。ギルガルド対策としてはギャラドスとセットで出さないといけないのがちょっとアレ。振りはマンムー抜きHBS主体の硬いやつなので、悪の素イカサマも身代わりが耐えたりしましたが、たぶん速くて攻撃振ったやつのほうがよさそう。トゲキッス
ガブがきつそうなのでいれました。でもガブがこだわってばかりでギャラグライの起点なのであんまり活躍しませんでした。
バンギは
252-52-4-0-68-132
控えめロトムのポンプ高確率2耐え、4振りロトム抜き、Hぶっぱ、A実数値20
です。
>名無しさん2
クレッフィは1発で半分以上もっていけるほどの有効打が無いのと、ギルガルドはシールドを挟んだりするので、その間に身代わりが残って分身を積めます。
グライは8分の1回復するので、1回身代わり残って分身積めると、さらに身代わり残せる可能性が高くなるので非常に有利に展開できますね。
グライオンは、なぜクレッフィやギルガルドの対策になるんでしょうか?
よければバンギだけでも努力値配分など教えていただけないでしょうか?
奇遇なことに自分もバンギグライギャラムドー(+ヘドゲンバナ)という構成で2期に挑みましたが、叩き落とすハッサムにムドー殺されたのでファイアローの有難味が分かりました・・・。
(トゲキッスの枠、自分のチームでは、エアームドにしたら フーディンやランドロスの抑えとして活躍してくれました。)