ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

【閉店】SHANGHAI BREWERY <PART-2> [CRAFT BEER/衡山路x东平路]

2015-02-16 | CRAFT BEER
★2017/4/20追記 that's Shanghaiの記事より閉店状態と判断しました★

★このお店は何度も訪れているお気に入りのため、何度かに分けてお送りします。★

PART-2;ビール編

~~~ビール~~~

自家製クラフトビールが自慢。

ピルスナー、スタウト、IPA、ヴァイツェンなどが飲める。基本的にさっぱりした味が多い。


ビールメニュー


↑BLACK EYED BEAR STOUT(眼熊啤)

他には・・・
NORTH STAR IPA(北极星IPA)
PEOPLE'S PILSNER(人民比尔斯啤酒)
HARPOON APA(沪浦美国淡色啤酒)
HONGMEI AMBER HEFEWEIZEN(虹梅琥珀小麦啤酒)
WEST RIVER WEIZEN(浦西小麦啤酒)
PEACH WEIZEN(蜜桃小麦啤酒)

が定常メニューとして並んでいるが、平日などは品切れの場合もある。
今日は全部ある?とか、今日はどれがないの?とか、注文する前に聞くと便利かも。

あとはBREWMSTER'S CHOICE という、限定醸造品がある。英語&中国語なので時々何言ってるか分からないことがあるが、チャレンジで注文してみるのも面白い。(笑)

クラフトビール初心者には嬉しい試飲セットもある。200mlのグラスに4種類選んで注文する。200ml×4=800mlなので、これだけでも結構飲めるし、酔える。あれこれ試したい人にはお勧め。


↑この画像手前はBREWMASTER'S CHOICE。結局どんなビールだったのか、英語も中国語も聞き取れず。。。(爆)
画像の奥に写っているのが、試飲セット。


私はいつも、スタウト→IPA または スタウト→APAのコースで飲む。

ここのスタウトは、ややあっさり味で、ホップは控えめ。
IPAはちょっとモルト感に物足りなさを感じるが、ホップ感は好きだな。
APAもとっても爽やかで暑い日に、テラス席で飲むのが最高かも。
ヴァイツエンは、ああ、ヴァイツエンだなぁ。という感じ(私、小麦系はあまり飲まないので表現が下手。。。)
ピーチヴァイツエンは、かなりピーチ感が強くアルコール度も3%と低いことから、ビールが苦手な人でも飲みやすいと思う。スライスオレンジなんか浮かべてくれたりして、おしゃれです。


ハッピーアワーは350mlで22RMBと、とってもお得。
しかも、終了時間が近づくと、ハッピーアワーが終わるよ。と、丁寧に聞いて回ってくれるのもGOOD。


~~~ビール以外~~~

サイダーもタップにつながれている。ここのサイダーは甘みが弱く、独特な味付けである。嫁は、STRONGBOWの方が好きだそうだ。

他にもワインとかあるんだろうけど、クラフトビールパブに来てビール以外を飲むことは考えられないので、よくわからない。(笑)


画像は樽のサイダーが売り切れだった日に頼んだ、ボトルサイダー。
グラスはERDINGERだけどね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。