ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

藏式爱尔(チベットエール)TIBETAN PALE ALE [Shangri-La CRAFTBEER]

2016-06-07 | CRAFT BEER
今年(2016年)の虹橋ビアフェスに出ていた、中国香格里拉精酿啤酒/Shangri-La Beer。まずは1本飲んでみました。
他にも飲み順待ちのビールがたくさんあるのにも関わらず、とにかくこれを飲んでみたかったのです。

Beer Fesの会場でこのボトルを買う時、実は試飲をさせてもらっていたのですが、その時の印象がとてもよかったのです。



少し濃いめのPALE ALE。
香りはとても優しいです。何か普通とは違う香りがします。
味。ほんのりと甘く、何か普段味わうことがないものが入っている気がします。
この不思議な甘さの後で、ふんわりと軽くホップの苦みと爽やかさが口の中に広がります。

ああ、これは美味いなぁ。。。。地球上にはまだまだ味わったことがないビールがあるんだなぁ。。。となんだかとても嬉しくなりました。

先日のビアフェスで試飲した時に、「少し甘いね?」と聞いたのですが、ネイティブレベルの流暢な英語で説明されたのでほとんど聞き取れなかったのですが、何かの花?そして、蜂蜜。という言葉を言っていたと思います。蜂蜜を実際に入れているのか、「蜂蜜のような」と言ったのかは定かではありません。

で、ラベルの原料を見てみると、水、麦芽、ホップ以外に、「青稞」(ノ木へんに果)と書かれています。辞書で調べてみると、「裸麦」だそうです。チベットの主食とのことですが、これが甘さの元になっているのかどうかはよくわかりません。

あと2本あるので、またじっくり味わってみたいと思います。

~~~

このビールについては味だけではなく、ラベルの絵もとても気に入りました。


そもそも最初にWebサイトで見かけたときから、このラベルに惹かれて、ボトルが欲しいなあ。。。と思っていたので、先日のビアフェスで購入できてとても嬉しいです。空のボトルはコレクションとして日本に持って帰ろう。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。