ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

信州ナチュラルビール/POTER

2015-09-23 | CRAFT BEER
2015年8月の日本一時帰国シリーズ。
安曇野浪漫りんどう/アルトビールと一緒に買ってきたこちらのビール。

日本から上海に持ってくるとき、どうしても重量制限を受ける。液体は機内持ち込みができないので、預け荷物に入れるしかない。預け荷物も一つ23kg(JALの場合)という制限があり、重い物を持ち帰ることは難しい。

ということで、本当は上海では飲めないビールをあれもこれも持って帰りたいところであるが、熟考し厳選に厳選を重ね、持ってくるビールを選んでいるのである。

先般アップした安曇野浪漫ビールも、アルト、ケルシュ、スタウト。この信州ナチュラルビールも、ポーターとあと2種類くらい何かあったはず。この中から、2缶だけ持ち帰ろうと決めて、さて、何を選ぼうか。悩んだ悩んだ。(笑)

両方とも黒(スタウト&ポーター)じゃ面白くないし、両方ともゴールドでも面白くないし。ここはあえて、片方は普段選ばないドイツ種ってことで、安曇野浪漫の方はアルトにして、もう片方はポーターを選んだたというわけだ。

~~本題に入ろう

いつものように、冷蔵庫から取り出し、10~15分ほど放置し少し温度を上げる。と同時に、炭酸を落ち着かせる。

開栓~グラスに注ぐ。



おお、黒い。香りもとてもいい。とても好きなタイプだ。味も期待通りだった。

では、あらためてラベルを見てみよう。

・・・

「ヤッホーブルーイング」

あ、そうなの?どおりで美味いわけだ。


焙煎麦芽の旨味とホップのバランスが素晴らしいポーター。さすがです。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。