ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

信州 安曇野浪漫 「りんどう」/アルトビール

2015-09-20 | CRAFT BEER
2015年8月、夏休みを利用し日本の一時帰国していた。このとき、例によって日本のビールをいくつか上海に持ち帰ってきたので、大事に小出ししながら少しずつ紹介していこうと思う。

まずは信州のとある温泉地に出かけた際、お土産屋さんの冷蔵庫にあったこれ。


信州の良いところを色々と紹介している図柄なのだが、アルミ缶の地肌を活かしたメタリック調な印刷のせいで、図柄が見づらくて、ちょっと残念。(画像が暗いせいもあるが)



~~~

アルトビール。って何?という方はネットなどで調べてください。私もドイツビールはあまり詳しくありません。アルトはドイツ語で英語で言うとオールド(old)、古いっていう意味。昔ながらの製法で作られたビールと言うことでしょう。昔ながらっていうのは、上面発酵を意味するようです。

例によって、先入観もなく、アルトビールってどんな味だっけ??と思い出すほども飲んだ経験がないわけですが、とにかく開栓。

ふわっと柔らかく香るモルト。ホップ香はとても控えめ。そして綺麗な琥珀色。ああ、美味しそう。

その期待通りの味。まろやかなモルトと軽めのホップ。美味しかった。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。