ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

HE SAID [CRAFT BEER]

2015-03-26 | CRAFT BEER
サイパンビールシリーズも残すところ、これを含めてあと3本。

残り2本は極め付けなので、お楽しみに。

以前紹介した、BACK IN BLACKと同じメーカーである、21st-AMENDMENT BREWERYのビール。

 

HE SAIDという銘柄で、種類はバルチック・ポーター。

バルチック・ポーターが何なのか良く分かってなかったが、色々調べてみると、バルト海沿岸地域で作られるポーターで、イギリスのポーターから派生した、濃厚で味わい深いポーターだという。ポーターといいつつ、下面発酵方式で醸造されるのだそうだ。

ただでさえ、ポーター好きな私にとっては涎モノなわけですが、はて、現地およびサイパン以外でどこかで飲めるか、定かではない。
だが、1本だけサイパンから持ち帰ったビールが部屋に寝かせてある。ああ、楽しみ。

これを飲んだのが既に1ヶ月前のことで、しかも1本を3人くらいで分けて飲んだので、一口二口しか飲めておらず、ハッキリと味を覚えていない。Webサイトの説明によると、パンプキンポーターのような作り方だと書いている。パンプキン、キャラウェイ、シナモンを使っているのだとか。

上海に持ち帰った1本を飲んだら、また詳しく紹介するとしよう。


私の好みに合っていたことは間違いない。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。