ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

Kapittel Watou Tripel abt [Belgian Abbey]

2015-11-16 | FOREIGN BEER


上海市内で特に欧米人がよく利用するスーパー、CITY SHOP。
ビール取り扱い種類が多く、私もたびたび訪れては、珍しいビールを物色する。

上海に来て3年が過ぎようとしているが、IPAやSTOUT,POTERの類で、上海で買えるボトルビールはもう大方飲んだかな。。。と思えてきた。
重ねて、最近ベルギービールをゆっくり飲むのも楽しいなぁ。と思えてきて、少しずつベルギービールにも手を出してみようかな。なんて考えている。

つい先日も、CITY SHOPに寄った折、何か1本買って帰ろうってことで選んだのがこれ。

ベルギービールは種類が多すぎて何が何だか良く分かりません。サクッとラベルで決めてみました。

~~~

Kapittel Watou Tripel abt 10°

何がビールの名前なのか、醸造所の名前なのかも良く分かりません。(笑)
Tripelというのは、トリプル。でしょうか。

ラベルの上部に小さい文字で、Abbey Beerが読み取れます。Abbeyなんですね。
まぁ、絵を見ても修道院って感じですよね。

~~~

グラスに注ぐ。
まず泡立ちがスゴイ。画像のレベルに落ち着くまでに随分時間がかかった。

香り;まろやか。ホップ感は控えめ。
泡が多いので、泡だけ口に含んでみる。。。うぉ!!泡だけで酔える。さすが10%。でも美味い。。。
味;少しピリッとするが何かスパイスが入っているわけではない。炭酸の効果かな。熟成されたモルトの風味とまろやかさは格別。もちろんホップは控えめ。但し、アルコール度10%の攻撃力はすごい。すきっ腹に飲み始めたので、あっという間に酔ってしまった。

ベルギービール、いいなぁ。でも度数が高いモノが多いから、あれこれ数をこなすのは大変そうだな。そもそも種類が多すぎるし。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。