ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

西安で飲んだビールたち [中国ビール]

2016-08-04 | FOREIGN BEER
土日週末を利用し、灼熱の猛暑の中、西安に1泊旅行に出かけていました。今回はいつもの酒友含め仲間たちと一緒の旅行です。
我々夫婦は中国赴任直後に一度観光に訪れていますが、赴任して日が浅い仲間たちは未訪問なので、みんなで一緒に行こうということに。

・・・というわけで、西安で飲んだビールたちを紹介します。

1)华清宫(華清宮)-玄宗皇帝と楊貴妃が過ごした温泉リゾート跡地-の近くのレストランにて
雪花


西安、陕西オリジナルのビールが置いてなかったので、定番ビールです。
原液麦汁濃度=8°P,アルコール度2.5%のとっても軽い、薄いビールです。

2)西安市内の歌舞大劇院併設レストランにて
雪花


ここも定番ビールのみ。
原液麦汁濃度=9°P,アルコール度3.3%(だったかな?)で、やっぱり軽く、薄いです。

3)&4)西安市内のレストランにて
HANS RED WOLF/汉斯红狼(漢斯紅狼)・・・画像左
LANDMARK/蓝马果啤(藍馬フルーツビール)・・・画像右


まず、3)赤いHANSの方。
こちらは地元西安の工場で作られているビールのようです。青島ビール傘下とのこと。
原液麦汁濃度=10°P,アルコール度数4.0%と、この旅で飲んだビールの中では比較的濃いめ。(それでも薄いけど)

背面ラベルを眺めていたら、何とも面白いものを発見。

住所が。。。


啤酒路1号!!
日本語に訳すと、ビール通り1番地 (笑)
何と言う地名でしょう。

地図ソフトで調べてみました。

(笑)

続いて4)黄色いフルーツビールっぽいやつ。
アルコール度数は0.6%ってことで、お酒と言うよりはジュース。低アルコール飲料でした。原料に砂糖も使用されているので、とても甘いです。炎天下を歩き続けた後の一杯としてはいい感じに身体に浸みこみました。

ラベルには、「野刺梨口味」と書かれています。梨?野生のトゲ梨?とでも言うのでしょうか。ラベルにも梨っぽい絵が描かれていますので、そんな感じなのでしょうかね。よくわかりません。
ネットで検索してみると、こんな画像に出くわしました。

なんだかグロテスクで美味しそうじゃないですね。ラベルの絵とも随分違いますし。梨というよりは栗に近い気もします。
これが果物屋に並んでいても、買う気にはなれないねぇ。。。(苦笑)

5)同じレストランにて

哈尔滨啤酒/ハルビンビール
軽くて薄い、いつもの中国ビールです。

今回の旅で出会った新たな中国ビールは、4)のフルーツビールも含めて2種類でした。


~~~

西安ってこんなところ。

超有名な世界遺産、兵馬俑。


市内の城壁,周囲約14km。



にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。