ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

VICIOUS CIRCLE / FISH TALE ALES [AMBER ALE from USA]

2016-01-22 | CRAFT BEER
日本に一時帰国した際に購入し、上海に持ち帰ってきたシリーズ。

某大型ショッピングモールのリカーショップで見かけた、「世界のビール」コーナーに置いてあった。埃がかぶっていたのと、暖房がよく効いた店内の明るい場所に冷蔵庫にも入れられずに放置陳列されていたので、劣化の心配はあるが。。。


さすがAMBER ALE。いい色です。

甘い香りはカラメル麦芽の影響かな、味も甘めでホップはそこそこ。
AMBER ALEってこんなビールだね。という典型的な味。心配された劣化は特に問題なく、美味しくいただけた。

アメリカのALEなので、もっとホッピーかと思ったけど案外というか意外にというか、普通に飲みやすいALEです。味のバランスがいい感じです。
私にとっては、ホッピーなALEは飲みにくいというよりはむしろ、「もっと来い!!」状態のホップ依存症なので、味の好み的には物足りない。と感じてしまうのですが、それならIPAばかり飲んでろよ。ってことになり、AMBER ALEを選んだのだから、きちんとその味を表現しなければいけませんよね。

~~~

作ったのはFISH TALE ALES(http://www.fishbrewing.com/index.php)というワシントン州のオリンピアにあるBREWERY。1993年操業開始とのことなので、比較的最近でしょうか。

現在のWEBサイトには、このビールがラインナップされていませんね。今は作っていないのでしょうか。ブログに何か書いてありますが、きちんと読んでいないのでよく理解できていません。以前はラインナップにあったのかな?

~~~

ラベルがいいですね。




私は趣味でスキューバダイビングをしますので、海が大好きです。海に関するラベルは良いですねぇ。BREWERYのWEBサイトに並んでいるビールも、どれもこれもいい感じのラベルですね。

特に、これなんて、ラベルの絵(→直リンク!!)もいいし、アルコール度数10%、IBUs=100のバーレイワインとか、めちゃくちゃ美味しそう。飲んでみたい。。。

と書いていたら、バーレイワインが飲みたくなった。上海でなかなか出会えないんだよね。バーレイワイン。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。