ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

天使のRED ALE/HELIOS BREWERY@沖縄 [CRAFT BEER]

2016-01-06 | CRAFT BEER
年末年始、短い休みをもらって日本に一時帰国しておりました。

その際、日本で飲んだビールの中から珍しいものを紹介しておきましょう。

ヘリオス酒造という沖縄の酒造メーカーが作るクラフトビール。このメーカーの名前を初めて見聞きしましたが、メインは焼酎や泡盛の生産なのでしょうか。Webサイトを見ると、20年くらいまえからクラフトビールも作っているようですね。



レッドエールと言うほど赤みを感じない。ペールエールくらいかな。
泡立ちはいい感じ。
モルトのまろやかな香りが先に目立ち、ホップは後から柔らかく感じる程度。
香りの通り、味は苦味よりも甘みが先に広がり、あとからゆっくりとホップの爽やかな苦みが広がる。苦味は弱く、柔らかい。
少しぬるめにしてやると、さっと飲みやすい。どんな料理にでも合いそうだな。
好印象のエールでした。

ただ、レッドエールを名乗る必要性があるかは疑問。そもそもレッドエールって世界的にもあまりメジャーじゃない気がするんだよね。ブラウンエールとか、アイリッシュエールとの違いも曖昧だし、まぁこの辺りはあまりこだわる部分ではないけれど、レッドエールだとなんとなく馴染まないなぁ。という印象。

アイリッシュのKILKENNYくらいに赤ければ、レッドエールと言われてもしっくりくるかもね。



にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。