ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

ENAME BLOND [ABBEY]

2016-01-07 | FOREIGN BEER
年末年始の一時帰国の時に日本で飲んだビールシリーズ。
(シリーズと言っても、これでおしまい)

最近、自宅の近所に某大型ショッピングモールがオープンした。その中の酒売り場がいい感じに充実していて、輸入ビールコーナーも随分気合が入っていた。特にアメリカのクラフトビールやベルギーのアビーは種類が多く、見たことが無い銘柄も色々あった。自宅に持って帰るためなら、あれもこれも買ってしまうところだが、上海に持ち帰ることは難しいため、自宅で飲める分だけを厳選して購入。その中の1本を自宅で飲んだ。(あと2本ほど上海に持って帰ってきたので、楽しみである。)

ENAME BLOND


BLONDの名の通り、黄金色のABBEY。分かりやすく言うと、BELGIAN GOLDEN ALEかな。

爽やか&少し甘い様な複雑な香り。ホップ感はほとんど感じられません。
柔らかい口当たりで、酸味はほとんど感じられず、飲みやすい。ABBYEは奥が深い。醸造所の数だけ味があるのだろうな。
美味しい。

ラベルの絵の部分を見てみると。。。


ANNO 1063
ABDIJ SINT-SALVATOR

とあります。
ネットで検索してみると、こんなwikiが見つかりましたが、何が書いてあるのやら、さっぱりわかりません。
なんだか遺跡みたいな写真がありますね。

ベルジャンビールを深く勉強してみたい。。。と思っても、言葉の壁が高いですなぁ。。。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。