国民新党 北関東ブロック(茨城・栃木・群馬・埼玉)

衆議院比例区北関東第一支部長の日記

日光の社寺をライトアップ

2009年10月31日 | 地域・季節
世界遺産に登録されている日光市の神社や寺の建物のライトアップが31日夜から始まるのを前に、30日夜に、試験点灯が行われました。
日光市では、世界遺産に登録されている歴史的な建物を昼間と違った雰囲気で観光客に楽しんでもらおうと秋の観光シーズンに合わせて、ライトアップする催しが行われています。
ことしも、31日夜からライトアップが始まるのを前に、30日の夜、試験点灯が行われました。
ライトアップは東照宮の五重塔や輪王寺の三仏堂、それに二荒山神社の拝殿など、世界遺産に登録されている神社や寺などあわせて15か所で実施されます。
照明が当てられると、極彩色に彩られた五重塔などの建物が闇の中にくっきりと浮かび上がり、境内を通りがかった人たちが、カメラに収めていました。
訪れた観光客は「はじめて見ましたが、夜の建物はとてもきれいでした」と話していました。
このライトアップは、31日から、11月2日までの間、午後6時から9時まで行われます。
(参考資料 NHKニュース)


最新の画像もっと見る