ラジオは最高!! フォークソング大好き!

ラジオへのリクエストが楽しみです。

田植えの初体験。

2013-06-21 00:43:07 | 
○○ さん

田植えをしました。
実家は、農家なのですが、米は、
自家消費米というか、作付面積が、狭くて、

田植えから稲刈りまで、親父と母が、2人で
していたので、手伝う事もなく、米だけを貰っていました。

数年前に、米作りをやめてしまったので、田植えには、行った事もなく、
妻の実家から、米を貰っていました。

今年は、田植えの手伝いに来てくれと、要望があり、田植えなので
長ぐつで、行きました。

田植え機で、妻の親戚の人が植えていて、到底、田植え機を運転する
事は、できず、田んぼの端に田植え機が、植える事が出来なかった場所を

手植えで、植える手伝いをしました。
田んぼの中は、ぬかるみで、足を取られ、転びそうになりましたが、
なんとか 汚れる事もなく、無事、終わりました。
1時間程度だったのですが、楽しく 愉快に田植えができて、幸せでした。

私が植えた苗が、大きくなり、秋の稲刈り時にまた 手伝いに行って、
自分が植えた米を、食べてみたいと思います。

また 一つの楽しみが出来ました。
ラジオネイム
リクエスト曲は 松山千春 の 父さん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間と楽しい焼酎を | トップ | 3D映画を見ましたね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事