ぽけっとらじお

ラジオ聴いてますか?ちっぽけなラジオが一つあるだけで広がる世界があります

パソコンに繋いでラジオが聞ける装置、radioSHARK

2005年02月24日 15時06分36秒 | Radio
 私のようなラジオ大好きな人間にとって、録音しておいたラジオ番組をMP3プレーヤーとかで聴いたり、パソコンに残しておきたいと常々思うのだけど、ラジオをパソコンで録音するのは結構面倒なことなんだよね。かといって、某社のトークマスターやラジオサーバーなんて高いものを買うのはちょっと気が引ける。そんなとき、パソコンのライン入力からではなくUSB経由の外付でテレビチューナーがあるんだからラジオあったっていいじゃないか!といろいろ探したら、あったあったありました~♪「radioSHARK」というシロモノが!メーカーはGriffinTechnologyという会社で定価は約70ドル。マックもWindows環境でも使えるってんで、早速スペックを調べてみた。

 RADIO FEATURES
  Tuner Frequency Range
  FM:87.5-107.9MHz
  AM:530-1710kHz
  Built-in AM/FM Antenna
  Tuning Display - Software based

なんだ日本のFM放送帯に合ってないじゃないですかぁ~残念!とは思ったけれど、AMが受信できるのは良しとしよう。そこで、メーカーに直接メールして改善してもらおうじゃないかってんで、下記の内容をメールしてみた。

 あなたがたの品物はすばらしい。
 私はradioSHARKを日本で買いたい。
 しかしながら、radioSHARKは日本の周波数帯をカバーしていない。
 AMは9kHzステップで、FMは76MHzから欲しい。
 日本にはradioSHARKのような品物は売っていない。(どっかでは売ってると思うが)

などという件を送信してみたら、メールを送った直後に自動返信メールが帰ってきた。

 オンラインE-MAILフォームにて質問やコメントをいただき感謝します。
 あなたの質問やコメント、そしてフィードバックは私たちにとって大変重要であると考えます。
 私はあなたからのE-MAILを受信した後、2営業日程度で返答をさせていただきます。
 GriffinTechnology技術サポートチームより

自分はAMer(謎語)だからFMがテレビ帯域しかカバーしてないのはとりあえず目をつぶるとして、FM帯域の対応をどうしてくれるかのコメントが返ってきたらここに掲載してみたい。自分はマックもWindowsも職場と自宅にあるから便利な方を使うつもりだけど、自宅に職場どっちにも欲しいぞradioSHARK!
radioSHARKのメーカー説明ページ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ例の奴デスね (きむ@会社)
2005-02-28 12:15:01
ども早速きました。

さすがその道の先輩

情報が多様ですな~



わたひも実は最近はテレビは

ほとんど見ないので

かなりラジオっ子です。

返信する

コメントを投稿