ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

【魯山人】【海原雄山】【美味しんぼ】【納豆】【逸話】

2023年10月23日 14時11分45秒 | 料理

ラディ・ギターの桜井です。

 

今回は【魯山人・納豆】の話し

 


○【納豆はかき混ぜるほどに うまくなる】

芸術家であり美食家
「北大路魯山人」 が残した名言

 


マンガ「美味しんぼ」の
「海原雄山」のモデルになった人物


【究極の納豆】の食べ方

 


みなさん、納豆を何回かき混ぜたら
美味しい納豆になるか…
わかりますか?


魯山人は【424回】かき混ぜると
究極の美味い納豆になる〜

と言い残しています。


深い鉢に納豆を入れ
箸で かき混ぜ
しょうゆを入れる

ベストなタイミングとされる「305回」、


そして再びかき混ぜ「119回」

完成のタイミングとなる【424回】

 

 

まろやかな旨味と
豆の硬さが柔らかくなり
ふんわりした食感になるという。

 

● …というわけで、自分も実際に…
挑戦してみました!

 


最初は小鉢で勢いよく
かき混ぜていたんですが

だんだん疲れて
諦めそうになるんですが

 

200回越えたくらいから
折角なら最後まで
やり遂げようと…グリグリ回す!

 

キッチリ305回目で
しょうゆを1滴

残り119回でラストスパート

 

 

だいぶ
うまい納豆になりました。

納豆の粘りが
白く泡立ち
まろやかな旨味でした。


口に入れると
最初はメレンゲのような
納豆の泡立ちが
まろやかに口溶けして

 

柔らかくなった豆が
噛めば…豆の味をスゴく感じる程

 

普段 何気なく混ぜて
食べている納豆とは
全然違う食物。

 

いままで食べていたのは
おかずとしての【納豆】

 

今回の424回混ぜた【究極の納豆】は
どちらかというと〜
「一品料理」という感想です。


うまい食物を堪能するには
「手間・暇かけて」
美味しくいただく…という事でしょうか。

 

皆さんも
お時間があれば
ぜひ、魯山人の【究極の納豆】

お試し下さいね。

 

○毎週土曜、更新!

「youtube」動画チャンネル

 

●【ラディアルテレビ】●

 

やってきました飯盒炊飯キャンプ飯
どう考えても食べたこと無い人を見たことがない「お菓子」で炊き込みご飯!
それは一体なんなんだい?
ってな感じで始まりますよ~!⤵
 
【飯盒】うまい棒で炊き込みご飯をやったらどうなるのか!?【キャンプ飯】【アウトドア】
 
そう・・・「うまい棒」だ!
うまい棒の中でも初期に発売され現在でも人気の「やさいサラダ味」をチョイス
絶対美味しくなるに決まってる!という信念のもと炊き込んで参りました
果たして本当に美味しくなるのでしょうか・・・?
是非お楽しみください!!
 
「チャレンジラディ」では
ボーカル・ラディきたがわと
パフォーマー・ラディオオバが
紹介したいものをひたすら紹介する動画となっております
動画がお気に召したようであれば
是非「チャンネル登録」お願いします!
 
 
 
ラディアルレイズ
 
 
 
●ラディのMVお楽しみください!
ラディアルレイズ - another round (Official Video) (MV) (PV) radialrays
ラディアルレイズ - frienship (Official Video) (MV) (PV) radialrays
暮葉月 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】
 
●ラディアルテレビの一部をご紹介!
【飯盒】ポテトチップスで炊き込みご飯!お菓子を具材にしてみせる!【キャンプ飯】
【飯盒】東北地方限定シュリンプヌードルで炊き込みご飯!【キャンプ飯】
日本の夏!ラムネの夏!海とラムネの最強タッグ結成だ!【瓶ラムネ】
 
●ラディアルレイズ最新アルバム
「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿