パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

鉄砲洲稲荷は今日からお祭り

2018-05-02 09:36:09 | 国内各地
みなさん
こんにちは

お天気よくないですが、連休

鉄砲洲稲荷は今日からお祭り
東京では1番早い夏祭り

ちなみに浅草三社祭は5月の第3金土日です





隣の公園にはお神輿が準備され





手水舎の右にお百度石が見えます
初めて見た!
お百度参りをする時の基点だそうで、
またお百度参りとは願い事を叶えるためにするお参りで、
恨みを晴らすためのものではありません(笑)
家族の病気が治るようにとか、そう言うのメインで

あ、恨み晴らすのは藁人形だったね(汗



この能舞台では子供歌舞伎があるそうです
鉄砲洲稲荷は歌舞伎の氏神様



去年、新富町を歩いてたら、子供歌舞伎教室って言うのがあって





こう言う事だったのかぁ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿