Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

元日

2024-01-01 22:28:22 | 雑記

夜中に近所の神社に初詣へ行き、帰宅後お風呂に入った後はNHKの【生さだ】をダラダラ観て、やっとお布団に。

朝になって、息子は例年通り一人で初日の出を見に行きました。少し遅く出かけたため、お日様は既に上りかけていたそうです。
息子はいったん家に戻り、10時近くに再びクルマで家族揃って《高倉町珈琲》へ。これもいつの頃からか例年のならわしとなっていますが、娘も一緒に行けるのは初めてかもしれません。しかし例年ならもっと早い時間から開店していたのですが、今年は(今年から?)10時開店に。というわけで、今年はモーニングと言うよりブランチタイムを過ごすこととなりました。お正月を同じようにのんびり過ごしたい人やご家族連れで、毎年お正月の朝からけっこう人気スポットです。





自分がいただいたのはロイヤルミルクティーに雑穀と根菜のドリアです。子供たちはスクランブルエッグセットにそれぞれ好きなコーヒーを頼みました。

食後はまたクルマで周辺を新百合ヶ丘あたりまでドライブ。なかなか面白いコースでした。日差しが強く少し酸欠になりかけましたが、寒気は少なく、穏やかな元日です。
そこから更に足を伸ばして多摩センター近くまで。地元の大きいお寺にもお参りすることにしました。



今は花の季節ではありませんが、左側のしだれ桜は都の天然記念物だそうです。



お参りは本堂で。元日の昼頃は参拝の人たちも多いです。別棟の建物で達磨さんも売られ、珍しいことにキッチンカーも出ていました。



子供たちは鐘撞き堂で鐘も撞かせてもらいました。

お寺から少し歩くと八幡神社もあります。トップ画像はその鳥居。お寺の駐車場にクルマを置いたままお参りに行きました。





本殿の脇で破魔矢やお守りが売られ、甘酒やみかんも供されていました。そういう風景は初めて見たので、お参りの後に破魔矢を買い甘酒もいただきました。お正月に甘酒を飲むとなんだか嬉しくなります。

再びお寺の駐車場に戻り、またクルマで市内を少し回ってから、家まで娘と共に送り届けてもらいました。あちこち出歩いても、家に戻ったのはまだ12時を少し回った頃でした。息子はその後も少しクルマを走らせてから帰宅。
洗濯は家に帰ってから。大量に洗ったため、干すまでには時間がかかってしまいました。

息子が戻ってからお茶を淹れて、皆でポテトチップスの大袋でおやつにしたり、録画した【100カメ】の『SPY×FAMILY』特集を子供たちにも観てもらったりとのんびりした後、そろそろ晩ごはんの支度にかかろうと思った午後4時過ぎころ地震が……自分は立ち働いていたため気づききませんでしたが、息子と娘は気がついたそうです。
念のためTVをつけてみると、石川県富山県を中心に最大震度7もの大地震が発生していました!更に日本海沿岸地域に津波警報・注意報が。津波の範囲は東北や北海道にまで及んだ模様。NHKのアナウンサーはかなり強い口調で避難勧告、と言うより警告を繰り返し、余震があるたびに緊急地震速報が何度も発令されました。
それ以降のTVはそのニュース一色に。元日スペシャル番組もウィーンからのニューイヤーコンサートも放送中止です。自然災害は時を選ばないとは言っても、新年早々どうしてこんなことが……日中の穏やかな空気から一転した事態にやりきれない思です。

ともあれ、TVをつけたまま晩ごはんの準備。と言うより、やっとおせちを出す準備を整えました。お雑煮、なます、筑前煮、数の子、黒豆、いくらと大根おろしの柚子釜、そして鮪の赤身と中トロに真鯛のお刺身と揃えて、数年ぶりに家族3人でいただきました。が、食べ終えてからかまぼこと伊達巻を出すのを忘れていたことに気がつきました……ちゃんと切って用意していたというのに何ということでしょうか。明日の朝に忘れず食べることにします。

食事中からTVを消し、食後やっと年賀状制作。昨年から今年にかけては息子にやる気も時間もなく、風邪をひいたりもしたそうで、なかなかアイデアが決まらなかったのでした。最終的になんだか可愛い龍のデザインとなり、家に年賀状を送ってくれた人や親戚にはそれで出すことにしました。
息子は夜になって家族全員分の年賀状を出しに行き、ついでに牛乳も買い足してくれました。

夜9時、どうせ中止だろうなと思いつつテレ朝の『相棒』をつけてみたら、なんと放送が始まりました!右京さんの3代目相棒カイトこと甲斐亨のパートナーだった悦子さん再登場およびその息子登場ということで話題になりましたが、そういう題材と国際的陰謀まだ絡んだスケールの大きい話、と思わせて力ワザで解決というのは輿水脚本らしいと言えばらしいです。終盤の展開など「あぶない刑事か?」と言いたくなるくらい。新納慎也さん演じる初登場のカイト兄は、今後も出てきそう。それにしても美村里江さん、科捜研の女と言い、このところ心底ワルい人の役が目立ちますね。

しかしエンドクレジットも出た頃に能登でまた震度7に揺れが!という速報が入って、あと数分を残して放送終了に。あの後何かサプライズはあったんでしょうか?ニュースを見ていたら、結局それは誤報であったと(実際は震度3)訂正がありました。
夜も更けて、被害を受けた地方、地域のかたは、寒さと共に不安が募っていることと思いますが、どうぞご無事で——

いろいろなことがあって長い一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事