Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

二日目

2024-01-02 21:17:36 | 雑記
ときどき
夜半から早朝に雨が降った模様。洗濯はせず。
朝はお雑煮やおせちの残りを食べ、殆どなくなりました。息子のお土産の鴨スモークも美味しかったです。
午前中は息子にコーヒーを淹れてもらって、ダラダラと箱根駅伝をTV観戦。青山学院大学が2年ぶりの往路優勝を決めました。区間新記録も出た模様です。

駅伝を観た後、息子のクルマで家族でおでかけ。今日から開いている娘の最寄駅前ショッピングセンターへ行きました。朝いろいろ食べたので、お昼をがっつりいただくほどの食欲はなく、まずはコメダに寄ることに。



皆でホットのカフェオーレを頼み——



みそカツパンをシェアしました。三分の一でもけっこうお腹いっぱいになりました。

その後は息子とはちょっと別行動で娘の買い物につきあい、自分もカルディで少し買い物をしました。ショッピングセンター全体も各店舗も、初買いや福袋を求める人たちでとても混んでいました。駐車場の外にまで列ができているのは初めて見た気がします。
混雑しているし空気は悪いし、早々にショッピングを終え、クルマに戻って娘を家まで送ることに。二泊三日と言えども、娘が我が家で過ごすのは久しぶりでした。お正月に家族が顔を揃えるのは嬉しいですね。娘は明日からもう仕事に入ります。息子はまだ暫くこちらにいる予定。
娘と別れた後、11月に行ったリサイクルショップに忘れ物(落し物)の問い合わせをしましたが、当然ながら出てきませんでした。
その後は先にわたしだけ自宅に送り届けてもらい、息子は自分の用事で他に回って暫くしてから帰って来ました。

晩ごはんは余ったかまぼこや玉子焼き、まだ開けていなかった千枚漬けや八幡巻きなどを出し、お餅を焼いて、お雑煮ではなく磯辺餅にして食べました。
食後にお茶を飲みつつ、Eテレで歌舞伎座および浅草公会堂からの初芝居中継を観ました。若い役者さんたちが古典歌舞伎に挑む姿を見るのは良いものですが、初芝居らしい楽しい劇場の雰囲気を伝えてほしかったとも思います。
その後はNHKで【歴史探偵】視聴。新しい大河ドラマ『光る君へ』とのコラボで、道長と紫式部の時代を紐解きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元日 | トップ | 三日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事