Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-07-09 22:52:19 | 雑記
のち一時
昨夜はエアコンをつけっぱなしで寝たら、少し肌寒く、喉も痛い感じです。
朝から雲多めでしたが、洗濯はできました。
外出は近所のコンビニまで買い物に行ったくらい。日差しがない分、予報ほどの暑さは感じませんでしたが、湿度は上がったようです。
後の時間は今日も専ら読書して過ごしました。

お昼にご飯を炊き、鮭と梅干しのまぜご飯を作りました、ごまと大葉の千切りも散らします。昔はよくお弁当用に作ったものでした。鮭はコンビニで買った切り落としをほぐして使いましたが、本当は切り身をアルミホイルでぴっちり包んで湯煎するのが、塩気もクセも抑えられて良いんですよね。
晩ごはんも同じもの。生協で買った冷凍の鶏八幡巻をおかずにしました。毎年お正月に必ず買う商品で、娘も好きでした。実はお正月以外でも売られていることがわかり、一人用の晩ごはんとして、これからも購入したいです。

夜のTVはNHKで今日から始まったドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』を視聴。BSで話題になったドラマですが、原作(実話エッセイ)はネットでも書籍版も反響を呼びました。自分も持っていたけれど、手放してしまったような……なにぶんモデルがいることですし、このご家族のあれこれは現在進行形でまだまだ続いているだけに、ドラマは深刻な局面もむしろ淡々と描いていると感じました。つらい出来事をユーモアと共に語るのが原作の持ち味でもありますし。全10回の長丁場になるそうですが、視聴を続けようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事