私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

検索キーワードの年間推移

2005年05月22日 | 仕事に関すること
今年はゴールデンウィークの終わった辺りから急に問合せが多くなり、例年静かな時期なのに「春先のように忙しい」と何日か前に書かせていただきました。
一昨日の住宅新報社主宰の「IT活用術セミナー」に参加してその理由が少し判ったような気がします。
検索キーワードの年間推移をNTTレゾナントの担当者の方が発表していたのですが、「不動産」・「マンション」というキーワードでの検索件数は5月中旬が一番多いという結果が出ていたのです。
春先(2月・3月)よりも5月中旬のほうが検索件数が多かったのです。
その理由はよくわかりませんが、このところ忙しい日々が続いていたのはこうしたデータが裏に有ったのですね。
5月中旬の次に多いのはやはり春先、その次は9月上旬となっていました。
もっとも「不動産」・「マンション」に限っての話しなので、「アパート」というキーワードになると需要層が学生ということもあり、春先が一番で「春先以外は低迷」という結果のようです。
NTTレゾナントさん貴重なデータ有難うございました。

でも何で5月中旬なんでしょうか?
このところ忙しい理由は判ったのですが、逆に「何故5月中旬?」という疑問が生まれてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城北ブロック会開催 | トップ | 老後の計画(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿