私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

AERAの記事 不動産『絶望未来』etc・・・・

2009年11月16日 | 時事問題
今朝の新聞を見ていたら、雑誌広告の欄に 総力特集 不動産「絶望未来」の文字が目にとまり、思わず買ってしまいました。

アエラ11月23日号に出ていた記事は、建て替えが不能となるEDマンションが100万戸も存在するという物でした。

確かに建築規制によって建て替え後は従来と同じ面積の確保が難しく、住民の合意が得られないだけではなく資金確保も難しい。

「マンション建て替え円滑化法」や「改正区分所有法」など、古くなったマンションの建て替えを支援する法制度も整いつつあるが、建て替えが円滑に行われるという土壌はまだまだ出来上がっていないようです。

この総力特集とは別に、もう一つ不動産に関する記事が出ていました。
それは民主党の住宅・不動産政策です。

中古・リフォーム・賃貸市場活性化を謳い、「新築よりリフォーム、持ち家より賃貸」と自民党時代とは相反する政策を打ち出しています。

以前ブログでも書かせていただきましたが、選挙前に公表された政策集に『両手取引禁止』が盛り込まれていた件も取り上げられていました。

手数料問題については、前原国交省が慎重に検討したいと、取材に対してトーンダウンしたようなコメントを残していますが、このコメントから約1ヶ月以上経過した現時点ではその後の進展は何も聞こえてきません。

前代未聞の公開処刑と騒がれている事業仕分けなど、国民が注目する新しい試みも実施され、自民政権から民主政権へ変わることによって景気はどうなるのか?一番気になるところです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーバー移転に悪戦苦闘 | トップ | 練馬区役所内、不動産取引事... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賃貸より持ち家 (馬鹿まるこ姫)
2009-11-16 21:07:34
「持ち家より賃貸」には賛同できない。
一部の人かもしれないが、賃貸の住民には地域に対する愛着や責任感がない。
たばこのポイ捨てをして、道を汚す。
出してはいけない粗大ごみをごみ置き場に出して、引越しをする。
返信する
コメント有難うございます。 (岩崎和夫)
2009-11-17 14:37:01
馬鹿まるこ姫さん、コメント有難うございます。
賃貸物件よりも分譲物件の方が「自分の家」という概念が強いため、生活ルールが比較的維持されているのは事実です。
しかし、最近では分譲物件でも掃除はしない、ゴミ出しのルールは守らない、玄関先にタバコやチラシを捨てるといった行為も目に付きます。
残念ながら、分譲・賃貸と言う住み分けよりも全体的に人的モラルが低下してきているようです。
返信する
改正区分所有法 (山本 博)
2010-12-06 20:03:31
始めてブログを拝見しました。
私は改正区分所有法では根本的な問題が解決しないと思っています。
アエラの記事は読んでませんが、たまたまtwitter上でこの問題の解決の手段として、エアランド構想、と言う現行法上では有り得ない構想をつぶやいてみましたら、パラパラと賛同者が現れてきており、先日は某行政関係の方とも特区なら出来るかも知れないと言う逆提案を頂きました。

是非、URL記載のエアランド構想に対するご意見なり頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿