私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

中村かしわ公園開園

2012年03月04日 | ローカルな話し
平成20年にNTT社宅が閉鎖された弊社すぐ裏の敷地。
約4500坪の広大な敷地は練馬区が購入し、「練馬区みどりを愛し守りはぐくむ条例」の元で公園用地として整備が進んでいました。
整備中の仮称は「練馬区立中村中央公園」

原っぱを中心として防災拠点としての機能も備えた公園というコンセプトにより整備されてきましたが、平成24年3月1日に開園いたしました。

まだ中央部分の原っぱは土地の養生中と言うことで入れるまでにはもう少し時間が掛かるようですが、その周辺は区民に開放され、待ちに待った子供や母親方が広い空間を使ってのびのびと散歩していました。

私としては「中村中央公園」という名称が気に入っていたのですが、蓋を開けたら「中村かしわ公園」という名称に変わっていました。

この公園のシンボルツリーとして植えられたカシワの木からこの名称に変更されたようです。
万一、首都直下型地震が発生した際の避難拠点ともなり、過ぎ近くにこのような施設があるということは大きな安心材料の一つになります。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店頭から消えたステッカー「... | トップ | 不動産業戦略 e-REVIEW に紹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿