広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

らーめん 与壱(らーめん よいち)

2007年11月10日 | 西区
  • ラーメンの種類:広島系醤油とんこつ
  • 麺:中細ストレート
  • スープ:ややこってり
  • 替え玉:あり(100円)
  • 価格:写真参照
  • 営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00(売切れ次第終了)
  • 定休日:第2、第4水曜日
  • その他:Pなし、カウンターのみ店内狭、三篠郵便局近く

激戦区にまた美味い店、登場!

★★★★☆(安心感のあるラーメン) 地図

  

 嫁曰く「気になるけぇ、行こっ!」

 って事で、7月11日オープンの新店「与壱」へ。

 やや狭い店内ですが、美味けりゃいいんです。

 席に着いて注文をして、いつもの様に水をコップへ入れるとおおっ!麦茶じゃん!

 お得感もあって嬉しいですね。

 そして気になったのは卓上に置かれたにんにく唐がらし。

 これは後ほど・・・。

 嫁はラーメンを注文したので、オレはチャーシュー麺を。

 麺(食べるの夢中で、写真撮るの忘れました)は、オーソドックスな広島系ラーメンに使用される中細ストレート麺で、つるつるシコシコ感がいいですね。

 それと、2人とも感じたのが、麺上げが絶妙だという事。

 柔すぎず、硬すぎず、やるなぁ。



 スープは、醤油がやや強めの、味がハッキリとしたモノで、濃い味です。

 出汁もよくきいてるし、安心して最後まで食べれる、飲めるスープです。

 個人的にはコレくらいが、麺と一緒に食べるのにはちょうどいいですね。

 この脂が浮いてる所も好みの理由の1つです。



 チャーシューは、他店と違う感じで、もも肉かな?

 もも肉ってパサパサするはずなのに、コレはしっとりモッチリして、スープも濃い味なんで良く合う!

 厚みもなかなかあるし、大したもんです。



 ついでにチャーめし(数量限定)を食べました。

 コレはマヨネーズとチャーシューが和えてあるものがのってるんですが、想像通りの味というか、特筆すべき点はないですが、普通に美味いです。

 値段も相応だし、財布に若干の余裕がある時は・・・。

 最後にビックリしたのは、コレ!

 残りのスープを飲むのに、試しに入れると・・・

 ウマーッ!!!!!

 だいたいの店でこういうトッピングを入れると、味が変わりすぎて嫌なんですが、コレは違う。

 にんにくも唐がらしも程よく効いて、スープの味に相乗効果をもたらせる。

 次に来た時は最初から入れてもいいくらい気に入ったなぁ。

 ちなみにココの店主が手ぬぐいを頭にしていたんですが・・・

 「風林・・・!?」

 の文字が!

 実は風林の方と友達なんだとさ。

 でもスープの味は違いますよ。って言われたんで、関係はないんでしょうね。



ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむーう!? (とほお)
2007-11-14 22:25:09
そろそろ、コソッと言って来ます!!
返信する
Unknown (味王)
2007-11-21 21:24:08
 遅くなってすみません。

 ネットで風林の弟子という偽情報が出回っているようですが、友人が作ってるようです。

 なかなかハッキリとした味なので、濃味好きにはもってこいです!

 近くへ行った際は寄ってみてください。

 そして感想を聞かせてください。
返信する
むむー!と行ってきました。 (とほお)
2008-03-04 12:30:07
麺とスープが絡み、美味しかったです。チャーシュウ
飯も美味しかったです!ただ、私には少し「塩分」高しでした。「替え玉」って、言いそうでした。では~
(^^)/^
返信する