広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

九州ラーメン 一心亭(きゅうしゅうらーめん いっしんてい)

2005年12月12日 | 西区
  • ラーメンの種類:博多系とんこつ
  • :極細ストレート
  • スープ:ややこってり
  • 替え玉:あり(100円)
  • 価格:ラーメン500円、ぎょうざ350円(8個入り)
  • 営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
  • 定休日:水曜日
  • その他:Pなし、テーブルのみ34席、日・祝日以外の昼は定食あり(お得)

本場九州に負けない味を提供してくれるお店

★★★★☆(替え玉する時に元ダレが欲しい・・・) 地図

 

 いきなり雪が降ってきて、しかも強くなってきた・・・。前が見えん!と信号が赤なので停まると通りはすっかりクリスマス。

 だけどウチらは洒落た店は昨日行ったので、今日はラーメン。嫁はいつもおいしい手料理を作ってくれるんですが、最近うまいラーメン欠乏症がまた発病したので、私のわがままで・・・ごめん、嫁。

って事で、一心亭にやってきました。ここまで来るのには物凄い道のりが・・・。

 まず、横浜家系横須賀屋に行ったら・・・休み。骨々亭に行ったら・・・休み。西区の八戒に行ったら・・・休み。なんだ?今日はラーメン食うなってか?

 しょーがない、戸坂のかんかん亭にこってりを食べに行くかぁ!おっと、また休みだったらいけんので電話する・・・。

「082-○○・・・は移転しました。番号は・・・」

 うそだろ!?なんだ?今日。呪われとるわ~。ホント。昨日パスタに浮気したけんか?

 ってことでした。はい。

 で、ここは博多の適当なお店よりかなり美味いです。ちょっと誉めすぎかもしれませんが、美味いです。

麺はいい感じの硬さで極細麺。シコシコしてていい感じ。普通のお店より少し量が多いような気がした。

スープは少しとろみがあって、ややこってりめ。だけと臭みは全くなく、めちゃマイルド!オレ的にはゴマは無い方が好みだったけど。

特筆すべきはこのチャーシュー!写真ではわかりづらいですが、おおきめで厚めのチャーシューは、醤油の味がしみこんでて、しかもとろけるぅ~!これなら次はチャーシュー麺がいいなぁ!

あと、卓上に辛子高菜と紅しょうががありましたが、手はつけませんでした。夢中でして・・・。

そして替え玉をしたんですが、ちょっと薄くなったかな?と思い元ダレを探すが・・・。無い。残念、無念。元ダレはいるでしょ~!

私はラーメンセットを頼んだんで、半チャーハンが付いてきたんですが、コレまた美味い!パラッと、ふんわりと、そして少し醤油の香りがして、優しい味です。優うま~!!だからかな?ここはラーメン以外にも中華の一品料理があって、チャーハン大と焼豚!とかちゃんぽんと酢豚とご飯!とか、色んな料理が飛び交っていました。ウチらもレバニラ炒めを注文しましたが、コレも美味かった。濃い味で、ご飯にメチャ合うんです。

ぎょうざも好きなんで注文したんですが、下の焼き目はパリッと!側はもちっと!小ぶりのぎょうざはニンニクは入ってないですね。多分。野菜多めです。

 1年ぶりくらいにきましたが、美味しくいただきました。ちなみにここは昼に来た方がお得です。

 ラーメンと半チャーのセットは昼(日・祝以外)650円ですが、夜は800円。その他色々とセットがあるんで、ウチらも今度は昼に行きます。

ごちそうさまでした。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2005-12-13 18:19:36
呉にこられた時は、広の「東陽軒」のちゃんぽんと平日は夜だけ土曜は昼もありの「三番ラーメン」にぜひぜひよってください。

返信する