広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

海風堂(かいふうどう)

2006年01月05日 | 中区
  • ラーメンの種類:とんこつ塩(写真)、とんこつ醤油、味噌
  • :細麺ストレート(とんこつ醤油は細麺・太麺からチョイス)
  • スープ:ややあっさり
  • 替え玉:あり(150円)
  • 価格:とんこつ醤油580円、とんこつ塩650円、ライス150円(おかわり自由)
  • 営業時間:写真参照
  • 定休日:月曜日
  • その他:Pなし、とんこつ塩がウリらしい。

ジャズが流れているオシャレなお店

★★★☆☆(美味しいかまずいかはっきりしない味)地図

 

 雑誌やTVなどによく紹介されていて、知名度の高いお店。何度か行った事はあるけど、あまり印象にないんでネタ収集の為、行って見る事に・・・。

 私はとんこつ塩、嫁はとんこつ醤油を注文したので、まずはとんこつ塩から。

 見た目はキレイなこのスープ。さすが塩にこだわっているだけあって、一口すすると塩の味がグッとくる。私のバイブルによると、フランス産の塩を使用しているらしい。

 けど・・・。スープを飲むにつれて、なんかこの塩味が嫌になってくるんです。好みもあるかと思いますが、オレは無理です。そして嫁も無理でした。とんこつがもう少し濃ければ合います。

 そして麺は、とんこつ醤油と同じ細麺ストレート。コシがあり、麺は好きです。

 この店でスゴイのはチャーシューです。1枚1枚七輪で焼いてからラーメンに乗せるという手の込んだモノは、やはり香ばしさがあって、しかも柔らかい!コレは優秀なウマさです。

 続いてとんこつ醤油です。嫁から分けてもらい、食しましたが、こっちは特に美味いかまずいかハッキリしない味だと思います。

 飲み口さっぱりで、キレイに仕上がっているんですが、これと言って癖も無く、特筆する所もなく、もったいない味の印象。これももう少しとんこつの旨みを増せばかなりいいモノになると思うんですが・・・。

 麺とチャーシューは塩と同じです。

 ギョーザは少し焼きすぎ?黒い部分が目立って、やっぱり少し焦げの味。

 中身は少しパサパサ感が気になって・・・。イマイチ。

 器にたくさんあった辛子高菜は美味くて、ラーメンが出てくるまでに結構食べました(笑)

 最後に、昼時に行った(12:15頃)からかなぁ?店員がうまく機能してなくて、バタバタしてるわ、注文したラーメンは間違えて違うトコに行ってるわ、お水は出てこないわ、挙句の果てには店員同士の忙しさが、こちらまでひしひしと伝わってきて、落ち着いて食べることもできん!!(怒)

 味もそうですが、いくら昼時でも雰囲気までこうじゃ、わざわざ繁華街まで足を運んで、有料Pに停めて、この値段を出してまで行こうとは思いません。あくまでウチらの好みもあるんでしょうけど。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (あきら)
2007-09-17 05:56:47
僕も海風堂はあまり好きじゃありません。

味が無くあっさりと味がないをわかってないと思います
返信する
レスどうもです。 (味王)
2007-09-17 11:35:13
 好みもあるんでしょうけど・・・

 あまり悪く書くつもりもありませんが、ココは非常に惜しいラーメン店の一軒だと思います。

 
返信する