slow-life*

忙しい毎日をゆったりと過ごそう!

秋の夜長、何する?

2006年09月12日 | ちゃいるど。
我が家の子どもたちは9時就寝が基本。
夕飯を済ませ、お風呂に入ると8時は完全にまわってしまいます。



お茶を飲んで、ドライヤーをかけ、歯をみがく。
マイペースな長女は、これが終わるのに結構時間がかかるんです。



で、編み出したのが9時までに寝る準備が出来たら
本を読んでもいいよってルール。
寝る前に絵本を読みたがるんですよね。



長女が2年生の頃からのことなので、いまやすっかり習慣づいています。
進んで寝る準備をしてくれるし、本を読んでくれるしで
一石二鳥。
次女はお姉ちゃんがすることは、全てマネしたがるので
こちらは指導いらず。シメシメ・・・




夏休みでリズムも乱れがちでしたが、ようやく、ようやく
そんなひと時が戻ってきました。
運動会の練習で疲れているから、寝るのもワンツースリー。




眠りにつく前のひと時、外では虫の音。
涼しい風。
毎日、こんな穏やかな夜ならいいね。しあわせ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘自慢していいですか? (ももっち)
2006-09-12 21:53:34
うちの娘はなぜか本が大好きなんです。

もっとも学術書ではなく、「きゅうけつきの花よめ」とか、

「日本妖怪大図鑑」とかですが‥



学校の図書館で週2冊借りられるようですが、

学童でお迎えに行くまでに読んじゃいます。

こんな子がいると、本屋へ行ったら本代が大変なんですよ~。

返信する
のんびり出来る夜が (ふうりん)
2006-09-12 22:12:59
懐かしいです。

息子が水泳選手になってからというもの、朝よりも夜のほうがドタバタ。

帰ってきて夕食、宿題、お風呂と、そこまでやると11時過ぎてることも。

以前は8時45分になるとベッドへ行って、本読んだり、その日の報告を聞いたり、意味も無く二人でゴロゴロしたりしてたのになぁ~
返信する
我が家では・・・ (旭アサ)
2006-09-12 23:12:27
数年前までは、旭アサ家も8:00就寝準備

9:00消灯だったんですけどね・・・



だんだん大きくなるにつれて、後ろにずれ込んでいきますね。



現在は小学生の2人は9時頃から就寝準備・・・中学生の息子は12時頃まで起きています。



でも・・・

旭アサ家がずーっと変えていないこと・・・



全員6:00にはおきていただきますっ!!



何時に寝ようとこれは絶対に変えない!

(フルタイム共働きの辛さもあるんですけどね)



あ、もちろん平日だけですよ・・・

休みの日は、こども達が私を起こしにきます・・・

6:00に・・・

返信する
読書 (みみ)
2006-09-13 08:02:36
我が家は、本は買わないで、図書館で借りる、のが当たり前の家なので、毎週雑誌を含めて、30冊くらい図書館の本が山積み。



長女が大の本好き。

4歳の頃、友達の家のソファの後ろで暗くなるまで何時間も本を読んで、近所総動員で捜索したこともあります。

最初は寝る前に一人3冊読んでいたのに、3人目になると、夜は上の子の勉強を見たりで、あまり読まなかったから、本好きにならなかった。

今でも後悔しています。



「うさこ」「ねずみ君のチョッキ」から、「ぐりとぐら」に始まり、子供達みんなのお気に入りは、「はじめてのおつかい」「あさえとちいさいいもうと」。

擦り切れるほど読みました。

あ~懐かしい。



今読む本はずっと心に残るので、忙しいかもしれないけど、頑張って読書タイムを作ってね。
返信する
Unknown (読書の秋。)
2006-09-13 13:31:07
◆ももっちさん

 ええ!どんどん愛娘ちゃんのご自慢を聞かせてくださいね。

 妖怪大図鑑とは異色ですね~。妖怪大戦争かなんかの影響ですか?

 うちの子達は怖がりなので、全然ダメですね~。



◆ふうりんさん

 そうそう、夜に習い事やってるお家は本当に忙しそうです。

 寝るのがどんどん遅くなるって嘆いてます。

 自分もそうだけど、子どもは早く寝かせたいので

 夜出なきゃいけない習い事はまだまだ当分先の話です・・・。

 ふうりんさんのコメを肝に銘じて今を大切にしますね。

返信する
↑なぜか・・・間違えた。 (ざくろ)
2006-09-13 13:55:28
タイトルと名前を入れる場所を勘違い



◆旭アサさん

 休みの日も6時起床ですか?

 北の日の出は早いですからね~。

 にしても、きついですね。

 我が家も起こしにきてましたが、こんこんと言い聞かせて

 休みの日の朝は、おこしちゃだめ!ってことになりました。

 

◆みみさん

 ご近所さん総動員、さぞ肝を冷やされたことでしょうね。

 家も2週間に一度図書館へ行き、10冊借りてきます。

 以前は「本代にはいとめはつけない」と買ってあげていたんですが、

 一度読んだらそれきり、と言う本もやっぱり出てきますよね。

 なので、まずは借りてみて気に入ったら買うことにしました。

 次女が今一番のお気に入りは、ジャック・デュケノワのおばけシリーズ。

 近々購入になりそうです。

 そらまめくんのシリーズや、こぐまちゃん、11匹のねこシリーズ。

 沢山たくさん、読ませられました。

 今は一人で読んでくれるので、楽チンです。

 
返信する