てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

任意保険

2007年02月23日 22時59分27秒 | 車・バイクの部屋
数日前に会社から帰ってくると、自分宛の封筒が届いておりました。
差出人を確認すると

「三井ダイレクト」

そう!自分にとってこの時期は、車(+バイク)の任意保険の更新なのです。
元々は他の保険会社よりも安い、農協を利用していましたが、
数年前にネットでたまたま見つけた

「複数の会社から一括見積もり」

のサービスで、一番安かったこの会社を最近は利用しています。

値段の安さもさることながら、乗り換えて一番有難いのは
ネットで更新手続きが行える事!

以前の農協の時は、土曜に窓口に並んで、そこからさらに
「今回の契約内容はどうしましょう?」
といった感じでしたが、
今は平日の寝る前でも手続きを取れるので、本当にありがたいです。
(しかも、この会社の場合はネット手続きを行うと割引になるので
 願ったり叶ったり♪)

もちろん、保険を選ぶ決め手になるのは「安さ」だけではありませんし、
人との繋がりがあって「替えられない」という方も多いと思いますが、
同じ保険内容でも、会社によってかなり違ってきますので、
興味のある方は、次回の更新時に検討してみてはいかがでしょう♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
任意保険 (ひめろん)
2007-02-24 22:39:14
車を所有していない我が家にとっては縁のない保険です。

以前、車を所有していた時は母にまかせっきりだったので、「任意保険」というものも、よく分かりません。お恥ずかしい・・・

車って、所有していると、何かとお金がかかりますよね。

でも、できることならもう一度欲しい!私のお気に入りは「CRV」です(^-^)
返信する
見直したいけど・・・。 (NEG)
2007-02-25 21:12:19
自動車保険見直したいんですが、親戚の自動車整備屋が保険の代理店やってるものですから付き合いの関係でできませんね。

まあ、その分実際に事故起きた時など色々と融通が利くのですが。



毎年車検や保険のお知らせが来るたびに「維持費の安い軽自動車に乗り換えたい!」と思ってしまいます。
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-26 16:44:19
ひめろんさん>
 自分の場合は、これから2ヶ月もすると
自動車税もかかってきますので、春は車の出費の
ピークになってしまいます(汗)。

 ちなみに、車の保険には2種類あって、
必ず入らなければならない保険(自賠責保険)と
個人の意思でかける保険(任意保険)があるのですが、
自賠責保険では、実際の事故を起こしてしまった時に
カバーしきれない事があるので……車を乗る時には
むしろ「入っていなければおかしい」という代物です。

NEGさん>
 親戚が保険の代理店では、さすがに替えられませんね~!
自分も今は普通車ですが、次に乗り換える時は
軽にしようと思ってます。とはいえ、今の車が
まだ3万キロちょいなので一体いつになる事やら……
返信する