大学生の世界横断!!若者が行くバックパッカーの旅!

この世で何ができるか
そんなことを本気で考え旅へ
基本陸路だけで駆け抜けます!

動画と写真を沢山載せま~す♪

プルフンティアン島からペナン島へ 暴走バンで島から島へのトリップ

2012-05-17 23:55:12 | 東南アジア

ブログの応援にぽちっとワンクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 今日プルフンティアン島から出発してペナン島へ

宿のスタッフ(同い年)と写真を撮ったりして

写真はないですが
仲良くなったドゥシャ(姉)とバシャ(妹)に別れをハグしながらした時、
とても寂しくなって後ろ髪を引かれる思いでした(双方涙目w)
バシャが「good-byeって日本語でなんていうの?」
と最後に聞いてきたので、つい
「また会いましょう」
って、それはsee you againなんだけど言っちゃいました(笑)
なんか「さよなら」って寂しいですし
……まぁまた会えますよね

 

さて気を取り直して
いざペナン島へ

プルフンティアン島からボートでクアラ・ブスへ

そこから
乗合バスを使います

初めて乗りました(バスってかバン)


田舎の道(制限速度が90km)


この運転手がやばい。頭文字D並みにスピードを出して峠を攻めます
若干、何度かヒヤッとしました(笑)

途中休憩

バンのみんなと英語が使えないながらも仲良くなりつつ

今度は下りの峠

見えてきたのがペナン島


ペナン島は一般的にバタワースからフェリーで行くのが一般的ですが
こうやってペナン大橋を使う方法もあるようです


しかし、中にはペナン大橋を渡りきったところで降ろされた、ということもあったらしいので注意した方がいいかと思います
ひとまず、クアラ・ブスからならオッケー

いい感じの街並みです


ペナン島はジョージタウンの街並みが評価され世界遺産に登録されています
ペナン島は南北24km、東西15kmの大きな島です
ちなみにペナンとはフルーツの名前だとか

そしてそれに見惚れているうちに
宿に到着(クアラ・ブスから5~6時間後)


Red Inn(55,Love Lane,10200)ドミトリーRM28~

まぁまぁ安いし、いい感じの宿です
スタッフも面白い方で
「ペナンに来たのなら2泊しなさい」
とって来るおねぇさんがいます。
本当は一泊だったのですが
その気迫に負けて2泊することになりました(笑)
ちなみにネット、エアコン完備、水飲み放題

荷物を置いて
ペナン島をぶらぶら

ATMをひとまず探しに(笑)

Bayview Hotel GeorgtownというRed Innから北にあるホテルの横にありました

その横はBarが軒並みを揃えてました

女性と一緒に来たいですね(笑)

まずバスを探しに
しかし、見つからず

するとトライショーのおっさんに捕まりました

学生だからRM2安くなりました(笑)
思い出に乗ること決定



ゆったりと街中を走るので
世界遺産に登録された街並みを眺めることが出来ます

ただ道の真ん中を走るので怖ぇ

 

これはバスやTAXIじゃ味わえなかったかも
おっさんと私でお互いに日本語とマレー語を教え合いながら
そして歌いながら

コムタへ到着


記念撮影


いいおっさんだった……

さて、コムタは
ジョージタウンの目印にもなる64階建ての高層ビルだ
中にはショッピングセンターやレストランが入っています

だけどなんかあまりお店がないところもありました(笑)

下はバスターミナルにもなっているそうです


失くしていた腕時計をRM10(200円ちょっと)で買って
(やはり安物だったので速攻外装が壊れました)

帰りはフリーのバスで帰りました


ペナンには有料と無料のバスが走っていて
CATというバスがジョージタウン内を無料で運行しています
車体に(Hop On Free)と書かれています
明日はこれでジョージタウン内の観光名所を回るつもりです

宿の近くで降りたら
セント・ジョージ教会がライトアップされてました


綺麗ですね

カピタン・ケリング・モスク

人々と一体化してます

 

街並みもやはり綺麗です

少し歩くと宿の近くが屋台街になってました


この屋台で胡麻団子を買ったのですが


かなり美味しかったです
胡麻をまぶした餅の中に餡子ときなこが入ってます
なんか懐かしい味でした

そして、帰宅

 

明日はペナン島を満喫するぞ

フリーのバスで(笑)

気に入っていただけたら、ポチっと応援クリックお願いいたします。一日1回のクリックが人気ブログランキングに反映されます

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿