Mino'aka(Smile)

心の交流とMahalo(感謝)
の気持ちを大切に♪
いつも笑顔でいれますように(^^)

フランス婚

2012-05-07 14:41:12 | Weblog


Smileブログのプロフィールがステップファミリーになりましたと書き換えましたが・・・

実は、我が家はフランス婚のため
どのタイミングでブログネタにするか悩んでいたんですよね~ぇ

なんだか、儀式的な「入籍」と言う形にお互いが拘ってなく
形にとらわれなくても、お互いの存在価値の精神的な支えは出来るので、
お互いの両親や兄弟姉妹と我が家の子供たちの顔合わせはしたものの

入籍・指輪交換などなどは一切無しなのです

勿論、母子手当などの行政的な手当は、全て辞退しました

“母子手当貰うため~!?”とか誤解されるのもイヤなので
さっさと手続きを済ませました


夏決マリさんのお蔭で(?)『フランス婚』が浸透してきましたが、

日本では、内縁関係と言う状況にぃい印象がまだないようですね

『結婚ごっこ』と受け止めている割合がまだ多いようです

まっ
人の価値観の問題なので、我が家では経済的・精神的な責任は
しっかりお互いが理解し合っているし担っているので問題ないんですけどね~

彼も私も、自由人の変わり者なので、
これはこれで幸せの形ですね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですねぇ… (MOMO)
2012-05-07 16:12:28
あれだけ堂々と前向きにご主人が(ぁ‥内縁の夫さん)
「人生のパートナーが出来ました」
「2児の父になりました」と宣誓していて
とても素敵!と思っていたのに
パートナーさんはあくまでも未入籍です、
内縁関係で指輪の交換もないのです。
的なアピールは何方へ向けてのコメントなのでしょう?

素敵なご夫妻なのに変わりないのでしょうが、ちょっと残念な気持ちになってしまいました。
返信する
あれれっ (Smile)
2012-05-07 16:52:40
MOMO様、コメントMahaloです

あれれっ
ネガティブに受け止められるような
表現になっているようで、失礼しました

ただ単純に社会的な“形”に捕らわれなくても幸せになれる
と言うことのmessageなのですが、
受け止める人によっては、
私が、誰かに対してのアピールコメントをしているよう感じられるんですね

それは、全くないですよぉ
私たちの結婚の形(フランス婚)をブログの内容にすることは、パートナーさんとも話しての内容ですよぉ

今回のMOMO様のコメントで
ブログで公開する文章に対する責任を
認識する機会となりました。

気づきのコメント心から感謝します
返信する
おめでとう (YY)
2012-05-07 20:03:39
フランス婚、おめでとう!
あなたらしい形、
あなたらしい生き方ですね~
あなたのことだから、
しっかり旦那さんを支えてるだろうね~
肩の荷を少しは
任せることができるようになりましたか?
返信する
Unknown (smile)
2012-05-10 10:49:14
YYさん、コメントありがとうございます

はい

諸々のことを彼が担ってくれ、

1人では重すぎたことも
半分コしてもらってます

こんな日が来るとは、思ってもいなかったので
まだ、半信半疑になることもありますが、
着実に“家族”の形になってきました
返信する
Unknown (たす)
2012-05-10 23:15:46
フランス婚おめでとっ。

わが家にも第2子がそろそろ(長男)が生まれますよ(^o^)
返信する
やった~!! (Smile)
2012-05-11 11:16:34
たす様

コメMahalo~
第2子
長男君おめでと~ぉ

賑やかになるね~ぇ

コメ
超嬉しかった~ぁ
返信する

コメントを投稿