しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

ホントは教えたくない『掃除の秘密兵器』

2012-04-07 | 暮らしのコツ

あ~、どうしよっかな~。
な~んて。

『掃除の秘密兵器』
それは・・・・

軍手ストッキング

もう、教えたくないくらい便利なんですよ。

細かいところの掃除には最適。
ビニール手袋をしてから軍手をして、どんどんどんどん手で触って拭いていくだけ。
棚の上や小物、電気の傘・・・・・最後は便器。
右手をぬらしておいて「水拭き用」
左手は乾いた軍手で「から拭き用」と使い分けると早い早い!


ストッキングもビニール手袋の上から手にはかせて使います。
静電気でほこりが取れる取れる。
棚の隙間や家具の下には、棒や曲げたハンガーにかぶせて拭いてみて。
面白いほどほこりが付いてきます。




ストッキングは、「アクリルたわし」と同じ原理で目が細かいので、水栓や鏡などの「磨くこと」にも長けています。
足先だけカットして、その中に残りのストッキングを丸めて入れて縛ります。
ほら、ストッキングたわしのできあがり。
濡らさないで水栓を磨いてみて下さい。




あと、一番の私のとっておき。

「見せる収納」で、小物やフィギュア、置物を飾ってはいるけど・・・
ほこりだらけになっても拭ききれないのよね・・・

って経験、ありませんか????

そんなときはコレ!!!



細かいところのほこりまで吹き飛ばします。
まずはコレでほこりを取り除いてから、軍手で棚をさっと拭く。
あっという間にディスプレイスペースもピカピカです。

facebookページでは、ブログの記事+αの情報発信をしています。
ぜひ、facebookページに「いいね!」を押してくださいね → ● こちら
東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築  リフォーム リノベーション  建築 注文建築 意匠設計  インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅  設計監理 建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用  木造 RC 鉄筋コンクリート  鉄骨 3階建て  デザイナーズ住宅 女性 起業 経営 賃貸経営   株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る