しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

外壁からの雨漏り

2012-04-07 | 建物の修繕・維持・メンテナンス




雨漏りの原因を探す・・・
実はとっても難しい仕事です。

雨漏り個所を探す時は、

1.まず経験上「こういうところから雨漏りするのよね」というところを補修します。
    見るからに「あ、ここだ!」とわかる亀裂や穴が見つかることの方が少なく、ほとんどが目に見えない亀裂だったりします。
2.それで改善されない時は、さらに「ここじゃないならその次に可能性のある箇所」を補修します。
3.それを繰り返し、それでも原因が見つからない場合は、外壁をパーツに分けてシートなどで覆い、水をかけます。
    水が染出なくなったらその覆った面のどこかに見えない亀裂があるということです。

非常に時間もかかる方法だし、早く見つかれば安価ですむけれどなかなか見つからないと費用もかさみます。
でも結果的に、一番お金のかからない確実な方法です。

雨漏りの修繕工事で見積もりを出すのが難しいのは、こういった理由です。

外壁全部に防水効果のあるトップコーティングをして良いなら早い話ですが、なかなかそこまでお金はかけられないですよね。

この方法は時間もかかります。費用もやってみなければわかりません。
お客様にとっては不安な方法ですが、提案している側は合理的で正直な話をしているにすぎません。
全く知らない業者ではなお不安だと思いますので、知ってる人に頼む方が良いかもしれませんね。

「水道屋さんは知ってるんだけど電気屋さんがいないのよね」
なんて話を良く聞きます。
信頼して、何でも相談できる建築関係を知っておくと良いと思います。
設計事務所でも大工さんでも電気屋さんでも水道屋さんでも不動産屋さんでもかまいません。
その人が自分でできなくても、必ず横のつながりがあるので、「そういう時はこの人が良いよ」と、事態に合った適任者を紹介してくれます。


 

facebookページでは、ブログの記事+αの情報発信をしています。 ぜひ、facebookページに「いいね!」を押してくださいね → ● こちら 東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築  リフォーム リノベーション  建築 注文建築 意匠設計  インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅  設計監理 建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用  木造 RC 鉄筋コンクリート  鉄骨 3階建て  デザイナーズ住宅 女性 起業 経営 賃貸経営   株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る