しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

E様邸をご紹介します~3

2012-06-02 | 建築・リフォーム

『E様邸をご紹介します~1』はこちら→ 
『E様邸をご紹介します~2』はこちら→ ★

昨日に引き続き、E様邸のご紹介です。
1階のお部屋のつづき~!



上の写真。
お風呂はユニットバスです。
今回の物件では、お施主様の関係者から納品したため、水回りは全て既製品です。

浴室乾燥機完備で、梅雨時期のお洗濯もばっちり。
浴室乾燥機は、夏は涼風、冬は暖房になるので、温度差による心臓への負担も軽減されるため、おすすめです。






洗面化粧台。
カウンターと洗面器の一体型で、お掃除が楽。
さらに水栓が垂直についているため、水栓周りに水がたまることもなく、さらにお掃除が楽!なタイプです。
既製品の洗面化粧台ではこのタイプが一番人気があります。




トイレです。
上部の収納と小さな手洗いもついています。
手洗いを別につけると、お客様の多いお宅ではちょっとした化粧直しもできて便利です。
なので、新築祝いに私からトイレにつけるミラーをプレゼント♪



これは完全に私の趣味の押しつけでしたが、気にいっていただけました(笑)

ちなみに、最近ではタンク、便座、便器が一体になってすっきりしたデザインの「一体型便器」が人気です。
しかし、一体になっているとどこか一カ所壊れたときに全てを交換することになります。
(もちろん、修理で直る故障なら良いのですが)
なので、後々のことを考えると、別々のタイプもおすすめなのです。

トイレに限らず、一つ一つの事を、メリット、デメリットをご説明した上で、お施主様の生活スタイルに合ったものを一緒に考えて決めています。






お庭です。
ワンちゃんが遊ぶので、全面土にはしませんでした。
高さをつけて花壇にしました。
床のコンクリートは水を吸わないので、傾斜をつけて、花壇との境には砕石を入れ、排水できる ようにしてあります。

実はこちらの床のコンクリートの金コテ押さえは・・・



奥様が!!!

こんなのも、楽しい思い出です。


小さいお子様のいらっしゃるおうちでは、お子様の手形をつけたり・・・。
思い出を残すスペースをつくると、愛着もひとしおです。


★つづく★

facebookページでは、ブログの記事+αの情報発信をしています。
ぜひ、facebookページに「いいね!」を押してくださいね → ●こちら
東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築  リフォーム リノベーション  建築 注文建築 意匠設計   インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅  設計監理  建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用  木造 RC  鉄筋コンクリート  鉄骨 3階建て  デザイナーズ住宅 女性  起業 経営 賃貸経営  

株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る