先日「INVALID」で加算されなかった500マイル
モバイルなので搭乗券がありませんと書き添えましたがダメでした
そこで
FAXをもう一度送ってみました
搭乗券の代わりとなるものがあって良かったです
それは「e-チケットお客様控え」です
昨年から羽田ではレシートが出なくなってしまったので注意
それに関してはデルタの方々もご存知なはずですが
たまたま当たった人にもよるかもしれませんが
ともかく印刷された証拠がないと今回のように却下されることも
これからは(いえ既に?)SKIPサービス利用=紙のチケットなしで搭乗する人の方が多くなるでしょう
でもニッポン500を確実に加算するために
空港の機械でチケットを出すしかないのですね
8「搭乗券(領収書)が発行されます。」が重要です
スカイチーマーの皆様はこの搭乗券を無くさないでくださいね!!
http://www.ana.co.jp/domestic/prepare/checkin/auto/checkin-flow-1.html
まとめ
ニッポン500のためにはスキップサービスは使わない
http://www.ana.co.jp/amc/promo/app-service/
まあ、国内線は、随分前からANAクレカをかざすだけでもOKでしたし。
今月からの変更は、定員以上の客を乗せて離陸しようとしたので、1人につき1つのQRコードで管理するんでしょうね。
日本発国際線は、数年前から出発24時間前にオートチェックインされ、メールでQRコードが飛んで来ます。出国審査・搭乗は、スマホの画面見せる(かざす)だけ。
紙の搭乗券は廃止でしょうか、経費削減のために。。。
私はクレカで搭乗券を必ず出すようにしていますが、
空港で出し忘れてもいいようにeチケットを印刷しておくようにしたいです。。。
スマホを失くしたり電池切れだったりということも
スマホで全てのことができるのは便利ですが、壊れたら終わり、電話番号も覚えられなくなったりと問題もありますね〜
ANAのあの事件
座席がなかったから気づきましたが、もしどこか空いていたらそのまま着席し離陸したのでしょうか。。。
もともと日本は身分証明書無しで搭乗できてしまうので、他人でも乗れてしまいますね〜