Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

Google Earth と 緯度経度

2007年04月13日 | その他

 Google Earth日本の測地系も現在は世界測地系(WGS84)へと


移行した。グリッドを表示してみた。


こうすると日本の位置がどの辺なのかが外の地域でも分かる,


大体 地中海に 日本があると思えばいい



拡大していくとだんだん細かく表示される。



 



 秒単位の表示     1分は 1海里 1852mとなる。



auの携帯を持っているならば、ezナビウォークで地点情報をみれば


日本測地系、世界測地系の緯度経度が判る。



0.1秒の表示 結構じゃまだ。



それではと思い基礎となっているグリニッジ天文台を見てみよう。


 


下は子午線が合わないぞ?




ここぐらい合ってても良さそうなもんだが、どんな理由が?



グリニッジ天文台今は使われてないようだ。


緯度経度 51°28'40.37"N,  0° 0'5.40"W


本当にここなんだべか?



とっておきの秘技 Google検索の秘伝書

シーアンドアール研究所

このアイテムの詳細を見る

Googleに聞け!英語の疑問を瞬時に解決

丸善

このアイテムの詳細を見る

ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること

毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る