中米はパナマより パナマ運河を見てみる。太平洋と大西洋を結ぶ運河だ。
南米のドレーク海峡を回るよりは遙かにいいだろうが通行料は一体いくらなの
かが、気になるところだ。今まで最高が2003年9月25日に通過した豪華客船
コーラルプリンセス号 で今の値段に換算すると二千六百万円
一番安かったのが、1928年に泳いでわたった人で26セントだったらしい
パナマ共和国のパナマ地峡を開削して太平洋とカリブ海を結んでいる運河で、
全長約80km、最小幅192m。スエズ運河を拓いたフェルディナン・ド・レセップス
の手で開発に着手したものの諸々の事情により放棄。その後パナマ運河地帯
としてアメリカ合衆国によって建設が進められ、10年の歳月をかけて1914年に
開通した。長らくアメリカによる管理が続いてきたが、1999年12月31日正午を
もってパナマに完全返還された。現在はパナマ運河庁(ACP)が管理している。
WIKIより転載
ミラ・フローレス閘門 緯度経度 8°59'49.06"N, 79°35'28.91"W
待ち時間を含め約24時間をかけて通過させる。
カリブ海 ⇔ ガトゥン閘門 ⇔ ガトゥン湖 ⇔ ゲイラード・カット ⇔
ペデロ・ミゲル閘門 ⇔ ミラ・フローレス湖 ⇔ ミラ・フローレス閘門 ⇔ 太平洋
ペデロ・ミゲル閘門
緯度経度 9° 0'52.44"N, 79°36'33.82"W
ガトゥン湖 を航行中の大型カーキャリア
緯度経度 9°10'6.77"N, 79°49'23.05"W
コンテナ船 緯度経度 9° 7'22.80"N, 79°48'22.18"W
ガトゥン閘門
緯度経度 9°16'22.18"N, 79°55'22.49"W
左がカリブ海である。
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