Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

google earthで見る世界の空港・アイスランド

2008年02月13日 | 世界の空港

北欧アイスランドから見てみる しかし何も知らんな、せいぜい火山活動が


活発な国ということぐらいだ。ケフラヴィーク国際空港だが首都レイキャビクの


近くかと思ったら全然違うところだった。



 アイスランド最大の空港である。


ケフラヴィーク市の近くにあり、首都のレイキャヴィークからは50kmの距離にあ


る。温泉観光地のブルーラグーンはレイキャヴィークへ向かう幹線道路の途上


にある。長さ3065m、幅60mの滑走路1本と、長さ3054m、幅60mの滑走路1本を


持つ。空港の敷地は25平方キロメートルであり、NATOの防衛圏に含まれてい


る。IATA国際コードはKEFである。WIKIより転載



緯度経度  63°58'48.34"N, 22°37'11.57"W



この空港は初めは外国の軍用航空基地として作られたというユニークな歴史


を持つ。第二次世界大戦中の1943年3月24日にアメリカ陸軍によって建設され


た。北大西洋の中央部に位置し、航空機の拠点として非常に有意義な位置にあ


ったためであり、戦時中はUボートの警戒に当たる哨戒機の基地として使われて


いる。戦後はアメリカ軍は一時期空港から完全に引き上げ、大西洋を横断する


航空機の給油地点として広く使われるようになる。WIKIより転載



何か国際空港といっても寂しい感じがしますね。


人口30万人ではしょうがないかな。 


世界の小さな国~ヨーロッパII~ リヒテンシュタイン/ルクセンブルク/アイスランド/エストニア

コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る