Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

月周回衛星 かぐやが地球の出を撮影成功

2007年11月15日 | その他

 まってましたぁ これほど待ち望んだものもありませんね。もちろんこの計画の


段階から、JAXAは毎日チェックしていましたから。本来2機の月探査衛星が


稼働しているはずだったのですが、この映像を見れば何とかあきらめられま


すか。JAXAのメールを見てもこれが広角撮影なのか望遠なのかが解らない


のが残念である。アポロの時は確か半円に近い地球だったが完璧な映像です。




これはHDより切り取ったものか?大気がないためはっきり見えますね。



漆黒の宇宙にぽつんと浮かんでいるブルーの地球 それと対比される月は


何とも色のない味気ない世界である。



写真はJAXA/NHK


2007/11/12-17:52 月裏側の重力分布を直接観測=世界初、


かぐやが親子連携で-宇宙機構


宇宙航空研究開発機構は12日、月を周回中の探査衛星「かぐや」と子衛星


「おきな(リレー衛星)」が連携し、月の裏側の重力分布を世界で初めて直接観測


したと発表した。


http://www.planetary.org/blog/惑星協会 エミリーさんがブログにて


地球の入りをアニメーション化していました。ペ-ジの一番下です。 


 


最新の画像もっと見る