Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

日本は大きいぞ?

2007年03月31日 | その他

Google Earth


普通の地図帳などは縮尺が決まっているので、


もう少し詳しく知りたいなどと思っても、


別の地図帳などを購入しなければ無理であるが、


Earthはその点非常に便利である。


見たいところを自由に拡大、縮尺できる。


映画で話題になった硫黄島を検索してて、


そういえば日本の領土(排他的経済水域を含む)はどこまでだ?


と思いそれでは探してみようとなったわけである。



上の写真は判るようにマークをした。


台湾の隣が、与那国島、その右が大東島、その右が硫黄島、


 右が南鳥島、一番下がサイパン島、この左上が沖の鳥島である。



上は排他的経済水域を大体描いてみた。真ん中は抜けている。


                        http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9410.html


世界で6位の排他的経済水域を持っているという。


詳しくは上記のサイトを参照されたい。


それでは最初は日本最北端 宗谷岬です。


車で行ったことがありますが100kmで通過してしまった。


よく見てないと本当にここが最北端というイメージだ。     


次は最西端 与那国島  


ここから台湾までは100kmです。


島からは台湾の山並みが見えるとのこと。


 泳いでいけそう 今度はここから泳いでいくかな。


小生は自慢じゃないが泳げません。


日本最東端  南鳥島です。 


名前から最南端とまちがう。


本当に絶海の孤島ですね。


 ここには人が住んでいます、


 気象庁、海上保安庁、海上自衛隊の方々が


常駐し観測及び日本を守っているんですね。


滑走路は1,380mで人の交代及び食料等の補給に使用されるとか。


しかし いかんせん近くには滑走路がないため本当に着陸できるという



確信がないと飛ばないようです。


緯度経度    24°16'53.50"N,153°59'10.03"E


最南端 沖ノ鳥島


ここには3個の島があります。


ここを失うと日本の国土面積以上の水域を失うそうです。


いくら金を掛けても良いからこういうところの保全はきちんと


やってもらいたいですね


政府、官僚は領土意識が希薄です。


緯度経度    20°25'47.17"N,136° 4'31.60"E 


右の建物は保全、修理用の建造物です。



これは上にある北島



 東島



尚ここは東京都ですよ。


住所は 東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地



 


最新の画像もっと見る