Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

google earthで見るイギリス・ニュートン

2009年03月19日 | google earthで見応えあり

困ったときのイギリス頼みじゃ。 


 


ロンドン北部の田舎町にそれはあった。


かの有名なニュートンの生家である。


緯度経度  52°48'33.42"N, 0°37'49.91"W



リンゴの木からリンゴが落ちるのを見て万有引力を


思いついた、という有名な伝記があるが、これはニュートン


の家の窓からリンゴの木が見えることから作られた話である。


しかしこれは以後のニュートンを知る人が、彼が如何に日常に


起きることに関心を持ち、そこから理論への着想を


得ていたかという彼の賢さを表すものとして作られたの


だと言われている



実際の所「リンゴが木から落ちるのを見て万有引力を


思いついた」というエピソードは、ある意味誤解を招きか


ねない逸話である。ニュートンが万有引力の法則を思いつい


たそもそもの動機は、ケプラーの法則である。


Wikipediaより転載


ニュートンはかなり有名であるが、小生はそれより


コペルニクスやケプラーのほうが偉大だと思うんだが


、何せ昔のことでイギリス生まれでないと


いうことが大きく影響していますね。


 


 


最新の画像もっと見る