まあ、ゆっくりやります。

wimaxに凝ってます。
どう考えてもオワコンなのですが、コストパフォーマンスはいいと思うのですよ。

Notesのポップアップ機能

2012年12月16日 03時32分51秒 | LotusNotes
割と時間がある日があって、周りに監視してる人もいない。久しぶりにノーツの新しい技に挑戦してみた。

挑戦してみたのはノーツのポップアップ機能。私はノーツを使い出して10年以上になりますが、この機能を使ってる人を見たことがありません。システム部とかじゃないと誰も知らない機能だと思います。

どういった機能かと言いますと、メールの一部にポップアップ設定しておくと、その箇所にマウスが当たったりクリックすると、任意の文字がポップアップさせられるというものらしい。
「このたびは大変残念な結果となり断腸の思いです」といった文章にマウスをあわせると「ウソだよ~ん」みたいな文字をポップアップさせられます。

やり方としては、メールの文章を範囲指定して、ホットスポットのポップアップ指定をするだけです。
実に簡単なのですが、うちの会社で普及しない理由のひとつは、編集モードでは動作テストができず、下書きでもテストできないってことかな。
テストしようと思ったら、一度自分宛に送らなきゃいけない。
それじゃあ、みんな使わないよな。どうしても必要な機能じゃないし。


最新の画像もっと見る