悪くない奴らが成功できるための日記

経済、成功法方、引き寄せの法則、バイブルなどや趣味の写真も公開

悪くない奴らが成功するには、サタンの存在を信じること(2)

2013-03-15 20:18:31 | 成功法則

今回もサタン・悪魔が、現実に存在していることを、読者の方々に認識していただくために描いています。サタンの起源は、前回くどいほど描いた通り、創世記まで遡りましたが、今回はヨブ記から取り上げて紹介していきます。その理由は、悪くない奴らが成功するために、サタン・悪魔の存在を完全に認識して欲しいためなのです。

ヨブの物語は、神とサタン・悪魔にもてあそばれた(翻弄)された1人の男のエピソードなのです。そして信仰に関しても記されています。少し長い語りですが、すんなり読んでみてください。

ヨブは、当時ではかなりの富をもっていました。10人の子供、羊7000匹、ラクダ3000頭、牛500頭、雌ロバ500頭などや使用人も数多く使っていた比類のない財産を所有していたのです。そしてヨブは、汚れなく純真な義のある人だったのです。更にヨブは、神を畏れ、悪を避けて生活を送っていたのです。

ある日、神の前に神の使いたちが集まったのです。その時にサタン・悪魔も含まれていました。そしてサタン・悪魔は神に対して、「もしヨブから財産を奪ったら、幾ら敬虔なヨブでも、神を呪うはずだ」と挑発したのです。そして神は、サタン・悪魔に、ヨブに試練を与えることを許してしまっているのです。

神は、サタン・悪魔に対してヨブの財産と家族を取り上げさせること、そしてヨブの健康を損なうことを許します。しかし、ヨブの命には手を触れてはならないと命じるのです。

こうしてサタン・悪魔は、ヨブから彼の財産を略奪するのです。更に家がつぶれ10人の子供(7人の息子と3人の娘)全員が死ぬのです。次にサタン・悪魔は、ヨブに肉体的な苦痛を与えれは、ヨブは神を呪うはずだとして、ヨブに皮膚病を与え、全身をかきむしったために血だらけとさせるのです。

ヨブはこの時に、「恐れていたことが起こった、危惧していたことが襲いかかった」(ヨブ記第3章25節)と言っていますが、このことは人間が何かを失うことをすでに恐れていたことが、このような結果となっているのです。ネガティブ思考(負の信仰)がこの良い例なのです。

悪くない奴らが成功するには、このネガティブ思考を削除させることから始まります。サタン・悪魔は、私達人間の弱みに衝けて狙い撃ちしてくるのです。

 

そしてヨブは立ち上がり、衣を裂き、髪をそり落とし、地にひれ伏して言ったのです。「私は裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。主は与え、主は奪う。主 の御名はほめたたえられよ」と、神を非難することはなく、罪を犯さなかったのです。(ヨブ記第1章21節)

そしてサタン・悪魔は、更に神に挑戦するのです。(ヨブ記第2章)

そしてヨブの妻は、ヨブに対して貴方はなおも堅く保って、自分を全うするのですか。神を呪って死になさい」(ヨブ記第2章9節)と非難したのですが、それでもヨブは、神を呪ったりしなかったのです。

 

その時、ヨブの3人の友人が見舞いに訪れますが、彼の変わり果てた姿にビックリするのです。そして彼等は、この苦難は今までヨブが何らかの罪を犯した結果だと、色々と慰めるのですが、苦難を取り除く事が出来ませんでした。

3人の友人の慰めは更に続き、ヨブも答えてきます。そして遂にヨブは、神に向かって「この世に生まれてきたことを呪うのです」、そして、神を呪ってしまいます。(ヨブ記第3章)

 

ヨブは、過去の栄光を振り返ります。その時の会話を「ヨブの十戒」とされています。

1)姦淫を犯さなかった事、2)正直に正義に生きてきた事、3)召使いへのいたわって来た事、4)貧しい者へのいたわり、5)富の奴隷にはならなかった事、6)偶像礼拝をしなかった事、7)敵に対しての寛容な態度を示した事、8)他者への持成しをしていた事、9)罪を隠したことはない事、10)大切な土地へのいたわりをしていた事の10項目が挙げられます。

ヨブは、神への疑いをするのですが、自分の思いのまま、そして自分の心のうちを隠すようなことをせずに、神に問い続けたのです。その時、彼の友人達は、自分達が神であるかのように振舞ったのです。

そしてエリフと言う若者が、ヨブと3人の友人に対して、神がいかに素晴らしいのかの論議をする会話があります。彼は若いのに、神を真っ当に信じて生きて来た人だったのです。

さて、エリフは彼等にこのようなことを述べます。「全能者は-我々はこれを見いだすことが出来ない。彼は力と公義とにすぐれ、正義に満ちて、これを曲げることはない。 それゆえ、人々は彼を恐れる。彼はみずから賢いと思う者を顧みられない」。(ヨブ記第37章23~24節)

以上を簡単に説くと、「唯一の神は、人間が持つ以上の優れた力をもっていて世界を治めているのです。ですので憐れみ深い人間達を苦しめることは一切しないことなのです。そして人間は、自分たちの知恵を全てとして認めず、神を畏れ敬うことをすることするべきです」 

エリフは、イエス・キリストの出現として取り上げられることがあります。その理由は、若いエリフが、イエスのように人間に語りかけているのです。また突然、エリフが出現して、今までの会話を聞いていたとも記されているのです。以下は、イエス・キリストの言葉のようにヨブ記第33章で発言しています。その一部を紹介しましょう。

「私は潔白で、罪を犯していない。わたしは清く、とがめられる理由はない。それでも神は私に対する不満を見いだしわたしを敵視される。わたしに足枷をはめ行く道を見張っておられる。ここにあなたの過ちがある、と言おう。人間は神より強くいます」(ヨブ記第33章9~20節)

それらの会話が終わった後で、神は、ヨブに旋風の中から声を掛けて来るのです。(ヨブ記第38章) しかし、ここでの神は、以前と違っていたのです。モーセの時代の神は、人間が神に対して反論を許さなく、絶対的に義とされる神であったのです。

そして神は、ヨブに対して人間には不可能な天地創造など、神が行ってきた業を列挙していくのです。そのため、ヨブは反論することが出来ませんでした。(ヨブ記第38章~40章2節) 

そしてヨブの応答が始まるのですが、全面的に神の意見を飲み込んでいくのです。全面降伏です。モーセの神は、応答を許しませんでした。一方的な神でした。

ここで更に神は、神の絶対的な力を誇示するのです。そして人間の無力さを嘲笑します。(ヨブ記第40章6節~第41章34節)神は、その荘厳さの中でヨブに悔い改めと信仰を求めたわけです。

更に神とヨブの対話が続き、ヨブは友人のためのお祈りをしたのです。そのことが理由で神が、ヨブに今までの所有していた財産の2倍に増やしてくれたのです。羊14000頭、らくだ6000頭、牛1000頭、雌ろば1000頭をもったのです。 また男の子7人、女の子3人を持って、140歳で亡くなったのでした。

最終的には、神がサタン・悪魔の挑戦に勝ったのですが、私の意見としては、神は、サタンを創造することで人間をとことんまで隅に押しやり、悲鳴を上げさせることで、神のもとに近づかせるのではないのかと思われるのです。

ですので、サタン・悪魔の存在は決して無いのではなく、絶対に存在することを認識してください。そのことを認識することで、悪くない奴らが成功できるのです。

神に感謝、感謝、感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神と悪魔は一対の鏡!? (デービット)
2014-02-16 18:15:27
>私の意見としては、神は、サタンを創造することで人間をとことんまで隅に押しやり、悲鳴を上げさせることで、神のもとに近づかせるのではないのかと思われるのです。

質問です。

この意見は、神と悪魔は一対の鏡であるという意味ですか?

表は、まばゆい光に包まれた神の姿を映し出し、その裏面には、しっかりと、悪魔の刻印が刻まれている鏡です。
返信する
Re:神と悪魔は一対の鏡!? (queensland2522)
2014-02-17 15:43:11
世の中にはプラスとマイナスが存在しているのは、ご存じでしょう。神がプラスで、悪魔がマイナスです。

ですので、プラスの力が強ければ、マイナスの力が弱くなります。これと同様、世の中も動いて居ます。

神はエンジェルを創りました。その中に嫉妬するエンジェルがルシファであり、悪魔となって神のエンジェル軍に闘いしているのです。

神は神の姿を真似て人間を創造しています。ですので、人間は完全な創造物な為、悪魔に勝つことは可能なのです。この事を忘れず、またイエスの犠牲のお陰で罪を消してくれたのです。その事は、悪魔に勝った事なのです。

ですので、あくまは存在するのですが、イエスを盾にすることが重要なのです。


返信する

コメントを投稿