mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

ポピュリッチ

2006年03月15日 | car
今朝の日経流通新聞の1面に『ポピュリッチ・新富裕層が来た』の見出し。『ポピュリッチ』?ポピュラーなリッチ?ともかく日経MJによると旧来のお金持ちとは異なる30代後半~40代の創業経営者、医師、IT企業役員やファンドマネージャー等を職業とする大衆的で現世主義的な新しい富裕層が台頭して来ている、のだそうだ。

誰にでも一目で価値のわかる消費に手を出す派手な消費行動、わかりやすい豪華さが大好きな『ポピュリッチ』層が所有するクルマ、一位はやはりメルセデス。二位はフェラーリ、次ポルシェ。F430が人気バクハツらしい・・・今コーンズのウェイティングリストは600人を超えているそうだ(F430だけじゃないかもしれないが)。現金で買う人が殆どで(フェラーリな方は当たり前かな)クルマの仕様にこだわる人は少ないとのこと。クルマというよりフェラーリのブランドを買っているらしい。そういえばつい最近バラエティ番組でF430スパイダー?でシャネルのブティックから出てくる女性投資家が出てたっけ。2ペダルだから今時のフェラーリは女性にもやさしい?ちなみに旧富裕層の一位はメルセデス、二位はBMW、3位セルシオ。

この世代(ワタシも世代だけは同じなんですけど・・・)はスーパーカーブームの洗礼を受けているので幼い頃のあこがれがそのまま反映されているようだ。

このままで行けば到底ポピュリッチ君になどなれないワタシ、ランボと違ってなぜかフェラーリにはあまり興味がわかない。あまりに遠い存在過ぎて。。。とちらも多分、いや間違いなく所有することは出来ないクルマ達だ。

それはともかく、一度ワタシも現金ポーン(振込みじゃなく)でクルマを買ってみたい。キタナイ(これ大事)格好でディーラーに行って「これください!」とコンビニの様に。。。

JRAの帯のついた札束でってのもいいね(笑)


最新の画像もっと見る