mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

アーカイブズ・・・VWゴルフⅡ

2006年02月06日 | car
ゴルフといえば、私も乗ってました。。。 
86年式ゴルフCI
これは20年くらい前私が購入した初めての輸入車、VWゴルフⅡ。MTの左ハンドル車。車屋の友人から半ば個人売買みたいなカタチで購入。シャコタン(コニ+ザックスsport-sus)、ノーテレ16インチホイールにピレリP7(懐かしすぎ)履いてて、しかもパワステなし(重っ)。車庫入れなんか、かなり腕力が必要だった。
エンジンもその友人がいろいろを手を加えてて、ポート研磨、ハイコンプピストン、262゜のハイカム、デビル製タコ足、GTIマフラー等々・・・その当時のゴルフのいじり方のお手本通りって感じのクルマだった。
この車、ガソリンタンクの電磁ポンプが弱点だったらしく、真夏の環七の渋滞の中(しかもアンダーパスの上り付近)でポンプがオーバーヒート!で当然エンスト。通りすがりの親切なバイクの運チャンに助けてもらって上まで何とか押し上げて、渋滞に拍車をかけ大ひんしゅくをかったことも・・・
そんな車だったけど、帰省途中関越道1×0km出してもまったくブレない直進性に『やっぱドイツのクルマって違うじゃん!』なんて小僧ながらカンドーしたりして。
思い出のあるクルマだったが、当時一人暮らしの学生で、下流クンだった私が無理して持ってたこのクルマ、ローンの支払いが何だかんだでキツくなって(・・・やっぱり無理だった)手放そうかって考えてた矢先、追突されてあえなく昇天してしまいました(苦笑)

以後、私のクルマの対するmono好きが始まる。。。。
ちなみに学生のころ大学の近くの環八沿いにあったイタ車のショールームに置いてあったアウトビアンキA112アバルトってのが私の欲しかった最初のクルマだった。but未だにイタ車は所有したことがない・・・
続く。。。。





最新の画像もっと見る