mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

マイアミバイス@mono好きオトコ

2006年08月24日 | car
9月から公開(日本では)される映画『マイアミバイス』
80年代アメリカで大ブレイクして日本でも1986年からテレビ東京で放映された刑事monoのリメイク版。
今回のエントリーはTV版の方。見てました?当時大学生だった私、刑事monoといえば子供の時から『太陽にほえろ!』とか『西部警察』とかそんなイメージしかなかったのに(トミーとマツなんてのもありましたね)、一話一話が映画の様な「お金」のかかった映像に『これがドラマなの?』と驚きながら見てましたね~。(放映前の2時間スペシャル?の製作費は500万ドルだったとか)
残念ながら日本での視聴率は3~5%位で最終話まで放映されませんでしたが、私の仲間ウチではかなりウケてました。その頃は日本もバブル経済の真っ只中でしたし、劇中の小道具(といっても大きなmonoも多いですけど)がかなりバブリーだったのもウケた要因だったのかも?大体ワルい方はクルーザーに乗っててアルマーニのダブルのスーツ+ギラギラ石のついたロレックスしてる~みたいな感じで当時のバブルな雰囲気そのもの。
その中でもやっぱり一番キイタのは主人公のソニー(ドン・ジョンソン)が乗ってたデイトナスパイダー(マックバーニー社製レプリカ)でした!オープン好きの私にはホント効きました

あとはやっぱり白いテスタロッサ(モバーツモーター社製レプリカ)。レプリカなんで友人達とは『エッサホイッサ』なんて呼んでました(笑)
クルマ好きの仲間達と、放映翌日はまず登場したクルマの話。「昨日のデイトナ、ATレバーが見えたね!」とかレプリカあら探し(いやいやこれは見てた人しかわからないエントリーですね)とにかくいろんなクルマが出て来てそれだけでも楽しかった。。。
そういえば『西部警察』もクルマにはお金かけてましたね、クルマを壊すことにですが(^_^;)スカイラインが国産市販車で初めてターボ積んだ時にも西部警察に出てた様な…
で、印象に残っていることの一つ、日本の刑事ドラマでは片手で銃をカッコつけながら持ってるのに、ソニーやリコは銃を両手で構えていて、それだけでもリアルな感じがしましたね。アメリカと日本の違いをこんなトコロに感じました~。この作品に影響されたと思われる『あぶない○○』のお二人さんなんて、最近やっと両手で構える様になったんじゃないですか?(苦笑)

ところで公開前でアレなんですけど、劇場版『マイアミバイス』・・・DVDで見る予定です。。。


最新の画像もっと見る