mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

花火番付@片貝まつり

2006年09月08日 | others
世界一の四尺玉花火で知られる片貝まつりが明日から2日間に渡り始まります。
毎年花火を見に行ってますが、今年は週末開催とあってハンパじゃなく混みそうです。もともと町の神社の奉納まつり。地元の方々の為のおまつりだったのが、こんなに有名になってしまって…

駐車場が沢山あるわけでもなく(関越道の道路脇が臨時のパーキングになったりしますが)浅原神社周辺はモノすごい混みようです。なかには自宅前を臨時有料駐車場にしているお宅も。幸い私は地元片貝町の友人に駐車場を借りることが出来るので、結構近くまで車でアクセス出来るのですが、近くまで行けば行くほど帰りの大渋滞にハマるんですね…かといって渋滞を避け早めに帰るのももったいないし(^_^;)

今年は9日土曜日に浅原神社の桟敷席で見る予定です。桟敷で見たことのない方は是非一度体験して欲しいですね。とにかくあまりの花火の近さに驚かれることでしょう!花火の振動というか衝撃というか、腹に響いて気持ち悪くなるくらい。桟敷席の場所にもよりますが、ほぼ真上で開く花火の迫力はとにかくカンドーmono!
私が連れて行った初めての『お客さん』は100%「来年もお願い!!」となります(笑)

ちなみに桟敷席、1マス¥30,000(8人定員、2日間)実際は大人8人は狭くて無理ですけど。。。これを高いと見るか安いと見るか、実際行けばその価値には納得出来ると思います。

  桟敷座席表

打ち上げられる花火は神社への奉納花火なので、企業、個人共に『祈願』や『感謝』みたいな花火となっています。家内安全、厄除け祈願、社業発展、祝第一子誕生等々…一つ一つの花火にそれぞれコメントがあって、それが読み上げられるんですが、かなりユニークなコメントもあって、それも聞くのも楽しみのひとつ。

花火番付…新聞紙見開きほどの大きなプログラムに各花火のコメントが載っているので是非見てみて下さい。ちなみに1部¥800で売ってます(花火奉納者には事前に配られます)。

それから、毎年2日間花火が上がる訳ですが、今年は9日の方が良いとの情報が入って来てます。。。いやどちらを見てもすばらしい花火には違いありません。なんてったって四尺玉、ココでしか上がりませんから!(2日とも夜10:00打ち上げ予定)


最新の画像もっと見る