このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

5月9日、過酷な日帰り遠征

2022年05月10日 15時48分13秒 | 海アメ・海サクラ
一日遅れての更新になるので5月9日の釣行になります

9日から3連休で釣りに行くのを楽しみにしてましたが、近場の釣り場の波予報は最悪、、、

「さてどうしたものか、、、」

かねてから一度は行ってみたかったあの場所でのサクラマス釣行、遠すぎて中々踏ん切りがつきませんでしたが、この機会に行ってみることにしました

どうせなら一泊二日で行きたい所でしたが、同じく連休だったデュランゴさんは10日は船舶免許の更新があるとの事で、釣りに行けるのは9日のみとなります

最初は渋っていたデュランゴさんを何とか説得(絶対ボウズは無いよと騙して)して2人で日帰り釣行決定

あの場所界隈の釣りに明るいKさんにアドバイスをもらい、ここならまずボウズは無いだろうと勧められたポイントへ
(かなりデリケートな場所なので、地元のアングラーさんに迷惑が掛からないよう「どこ方面」という表記も控えさせていただきます)

極力経費を抑えるために高速はなるべく使わず5時間程かけて現地到着

明るくなるのを待ち、3時30分釣り開始    (小潮)

ファーストヒットは4時10分にデュランゴさん

5分後に私

4時45分、デュランゴさん2本目
MOV 1781

6時40分、デュランゴさん3本目
MOV 1782

私は一匹バラした後8時10分に2本目

その後はショートバイトに悩まされ、掛かってもバラシ連発となりました

9時55分になって私に3本目

ほとんど寝てないですからね、、、

12時までやる予定でしたが、波風が悪くなり30分早く切り上げました

2人で3本づつキャッチで終了

この日は5バラシもしてしまいましたが充分楽しめました、Kさんいろいろとありがとうございました。
(できれば一緒に釣りがしたかったです)

来年また行きたいな

帰りは交代交代で運転して無事に帰宅。

道央日本海サーフ 悪くない状況で撃沈

2022年05月06日 18時08分34秒 | 海アメ・海サクラ
積丹方面と迷った末、今回は道央日本海サーフへ行ってきました

現地でNさんと合流

Nさんは朝マヅメだけやってその後は漁港でカレイ狙いをするとの事

釣り開始     (中潮)

この日の朝一の状況ははっきり言って良かったんですけどね、、、

確認できる範囲で5時頃までに4本位は上がってました

その流れで私にも5時15分に本命が掛かりましたが、あえなくバラしてしまいます、、、

落胆してグループラインにその旨を伝えると

画像を拝借(魚の向きが逆のような気がしますが)

この日は病院へ行くと言っていたので、あえて誘わなかったデュランゴさんが何故か積丹行ってるし、、、

しかも良型釣ってるし(苦笑)

やられました(笑)
(病院は午後からだったようです)

その後はチビアメとも言えないミニアメが2匹釣れたのみで終了

バラしたのが悔しくて粘ってはみたものの、途中から強い横風になり非常にやりづらい状況になり、やる気を削がれ昼頃に撤収

朝一の良い時間帯に一本獲れなかったのが悔やまれます。

4月29日コンサ観戦、30日から2日間サクラマス狙い

2022年05月01日 14時43分07秒 | 海アメ・海サクラ
4月29日から3連休でした

4月29日、コンササポMさんとその奥さんの3人で札幌ドームへ

試合は1-0で湘南ベルマーレに勝利!

今季リーグ戦でのホーム初勝利です、これまで中々勝ててませんでしたが、これを機に勝ち点3をどんどん積み上げてほしい。

30日

にっしーさん、デュランゴさん、Nさんと積丹方面へ

私とにっしーさんは、日没まで竿を振り状況が良ければ翌日の朝までやる予定を立てました

ゴールデンウイーク初日という事もあり、釣り人が多くなることを予想してかなり早めに現地到着
(ほぼ前乗り)

入る予定のポイントを確認すると、波が高めで入るにはちょっと危険な状況だったので、急遽第2ポイントへ変更することになりました

立ち位置を確保する為に2時半にはポイントで待機した訳ですが、この日はマイナス気温まで冷え込んでいたので、夜明けを待っている間とても寒かった、、、

3時50分釣り開始       (大潮)

開始早々、私とNさんにあまり引かない小型の魚が掛かり、上げてみると小ニシンでした

その後コンスタントにニシンが掛かり、プチニシン祭り(笑)

そんな中、4時45分にっしーさんに本命ヒット

40センチちょっとの魚体

その後はたまにニシンが釣れる位で、ここ数日は魚も薄くあまり釣れていないという話も聞いていたし、周りも釣れていないこともあって、「今日はこれで打ち止めかもね」なんて思ってしまいました

5時40分、デュランゴさんにカレイ

その5分後、まったりムードに突入しかけた中で私に本命ヒット

MOV 1655

59センチ、3.06キロ

その後は何も無しで、デュランゴさんとNさんは午前中の内に帰宅

私は13時過ぎまで振り続けましたが、ニシンを2匹追加するにとどまりました

その位の時間になると、最初に入ろうと思っていたポイントには入れる位まで波が落ち着いていたので、少し仮眠して夕まずめはそこに入る事にします

ポイント移動して15時に釣り再開

2時間振り続けて何もなかった後

17時10分に私にヒット、50センチ弱の魚体

MOV 1691

18時10分、にっしーさんにヒット、60センチ位(2.9キロ)

MOV 1697

下手くそな私のタモ入れが中々決まらず、4回入れ損ねてヒヤヒヤしました(笑)

その後日没までやって終了、そして翌朝もやる事決定で車中泊

5月1日        (大潮)

さらっといきます

昨日の今日で期待しましたが

アタリ一つ無く撃沈、、、

以上です(笑)

疲れたけど楽しめました、目的の立ち位置を確保するのに早い時間からポイントに居なきゃならないのがしんどいなあ(笑)